ブラーバの充電スポット問題にも立ち向かってみました | 楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!

ご訪問ありがとうございます。

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 

 

 

おはようございます照れ

 

新生活がスタートして1週間がすぎました。

 

子どもたち同様、わたしもまだ慣れず。

 

朝の慌ただしさが今までの3割り増しくらいになってる気がします滝汗

 

弁当作りに始まり、家族それぞれの朝の身支度のフォローをし・・・

天気が悪けりゃバス停や駅まで車で連れていき・・・

やれやれと一息つきたいところで、かわいい愛犬つぶの散歩が待っている・・・

 

大きな不満もblogでは小さく控えめにぼやきます。

 

 

そんなわけで、「家事の時短&負担軽減大作戦」と称してあちこちいじくり回しているわたしです。

 

 

 

さて今日は。

 

あまり時短とかには関係なさそうですが、スッキリしたので良しとした、いわゆる「自己満足部門」です真顔

 

 

 

 

 

 

 

買ってよかった家電に入っているブラーバ氏。

行かなくていいところには突っ張り棒で通せんぼ♡

 

 

 

このお方の受電スポットを見直してみました。

 

 

 

 

 

いきなりafter。

 

洗面所の、洗面台の下にこんなふうに置いてみました。

 

 

無印良品の「ファイルボックススタンダードタイプ・ワイド」に、DAISOのL字型のブックスタンド(無印のと似てるやつ♡)を入れて仕切ってます。

雑巾と、ブラーバの部品をここに収納。

 

それを、無印良品の「ファイルボックスキャスターもつけられるフタ」にキャスターを付けて、その上に先ほどのファイルボックスとブラーバ本体&充電スタンドを載せます♫

 

えらくぴったり収まって嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

さらにこのフタの上に、コストコのキッチンペーパーを敷いて、使用後のクリーニングパッド(ウェット用)置き場にしました。

 

なぜこんなことをするかというと。

このパッドは中に水を入れて使用するんですが、使用後の水切り作業が必要で。

しかし構造的になかなかすっきり水が切れない!

なのでそのまましまい込むのもなんとなく気が引けて、今まではしばらーく洗面ボウルのそばに置いていました真顔これがまた気になる気になる。

 

なのでしまい込まずにここに置いちゃえ!ってなったわけです。

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

もともとはこのあたりに直置きしてました。

洗面台の下に押し込みすぎると、しゃがんでもぐりこまないといけなくなるのでここに置いてました。

でも結構ホコリがかぶるし、掃除の邪魔になるしでプチプチストレス。っていうか、どかしてまでは掃除してなかったけどねエヘヘ。

 

 

 

これだとコロコロ引き出せて便利〜。

無印良品の、このフタ&キャスター。

ファイルボックスの脇役というか、主役級じゃない収納用品なのに、アイディア次第でいろいろ使えそうなスグレモノだと思います!無印さん、やっぱすごいな。

 

 

 

そしてここにコンセントを付けた私グッジョブ!っていうか、そのときはまだアドバイザーの資格もなかったし、たぶん提案してくれたのはミサワさんだけどねエヘヘ。

 

新築をお考えの方は、コンセントの場所、よーーーーーく考えて付けてくださいね!

 

 

 

 

あーすごいスッキリ!

そして使い勝手もいい!

 

ブラーバに限らず、お掃除用品置き場としても!

 

 

 

整理収納って、まずはなんといっても、使う人が「使いやすい!」「楽になった!」「ウキウキする!」って思えることが大切だと思っています。

それがクリアできていれば、「美」収納かそうでないかはあまり関係ないんじゃないかと。

見た目の「美」収納にこだわりすぎて使いにくくなるようでは困りますもんね。

でも逆に、見た目の色の氾濫や不揃いな収納用品が心をざわつかせる場合もあって、「美」収納が心をウキウキさせてくれる場合もありますよね。

そのへんのバランスは、やはり自分自身で見極めて、試行錯誤していくしかないんじゃないかなー。

 

「自分で考える整理収納」ができるようになると、家の中はどんどん変わっていくような気がします照れ

 

 

 

そのためのノウハウ、お教えしますよ♡

 

 

 

まずはお気軽にご登録♫

↓ ↓ ↓

新学期、新生活の始まりに合わせて、お家の収納の見直しを!

お困りの際にはお手伝い致しますニコニコ

まずはご相談から、お気軽にどうぞ!

 

↓↓↓

お片付けサポート

 

 

こちらからもどうぞ❤

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

新築やリフォームの収納サポートのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お得な情報も見れちゃいます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加