おはようございます♫

水戸市の整理収納アドバイザーmuruです照れ

 

 

いやーここんとこ連日いろいろと予定が入っていて。

学校行事とかいろいろとね。

 

なんか・・・無理しちゃいけないお年頃になったんだなーと痛感しております。

 

若い頃は、ミシンにハマっていたので、夜中の2時3時まで起きていてもよゆーだったのに。

今は23時過ぎると眠くなる。。。。

でもやらなきゃいけないこといろいろあるから寝ちゃいたくなくて、頑張って1時とかまで起きちゃうと、次の日の作業効率がぐーんとおちる。そして夕方過ぎるともうだるくてだるくて。

それを数日繰り返しちゃうともうだめね。ダメダメ母ちゃんになってしまう。

 

あぁなんだかモヤモヤ。。。。

 

 

ってなると!

収納見直しタイムだな!!!(笑)

 

というわけで、久しぶりに妄想が始まってます。

どこから見直そう♫

なにげにあちこち乱れ気味。片付かなくなってきているのは、仕組みが今の暮らしに合っていないから。

見直しのチャンスですな。

 

 

 

 

さてさて。

先日のキッチンセミナーレポです。

 

 

 

初の開催〜♡

 

 

image

 

オリジナルの内容で、お渡し資料も作りました。

 

 


 

image

image

ミサワホームさんのご厚意で、素敵な建売住宅をお借りしました!

こちらは水戸市見川で売出し中の建売住宅です。

ミサワホーム敏腕営業マンのHさん、いつもありがとうございます!

 

 

今回は4名の方が参加してくださいました。

自宅セミナーにも参加してくださった方もいらっしゃって。熱心で嬉しくなりますおねがい

 

image

 

撮影は黒子ちゃん。

今回はお手伝いをお願いしちゃいました。

 

最初の45分は、プロジェクターを使って座学を。

 

キッチンが片付かない理由を3タイプに分けて、それぞれどうやって片付けを進めていったらよいかをお話して、その後実際に役に立つ収納テクやアイテムについてもお話。

 

その間、参加者のみなさんがうなづいたり、「わかるわかる!それうちだ!(笑)」などと相槌を入れてくれて、とっても和やかに進めることができました。

 

image

 

その後実際にキッチンに移動しての、収納アイテムの使い方のご紹介。

 

これがすごく喜んでもらえました!

 

「これ買う!」

「こうやって使うのもアリなんだ!」

な反応をいただけると、とても嬉しくなります照れ

 

 

image

 

それぞれのお宅でキッチンの広さも仕様も違うと思いますので、こんなふうに真似してね!ということではなくて、収納を柔軟に考えていただくためのヒントというか、「こうすることでこうなるんだ!」「こんなふうにも使えるんだ!」などと思って頂けて、少しでもキッチンの片付けへの意欲につながってくれたら、という思いでお話させていただいています。

 

 

あっという間の90分で、予想以上に内容も濃くなり。

 

参加者のみなさんからは、

 

目から鱗が落ちました!

収納用品、実例がとても参考になった!

タイプ別の説明も良かった!

 

など、嬉しいご感想もいただきましたが、あまりもりもり詰め込みすぎてもいけないよなーという反省点も。

 

 

というわけで。

 

少し反省点を改良しつつ内容を多少整理して、また近日中に開催したいと思っています!

興味のある方はぜひ!

 

 

ホームページも作成しました!

まだあちこちいじりたくて、完璧な仕上がりではないんですが、セミナーのご案内やお片付けサポートのご案内がまとまり次第、こちらでもご紹介したいと思います!

どうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

 

さーて。今日は午後から三女の中学入学説明会。3時間くらいかかるみたい長いね♡

かれこれ3回目の中学入学(笑)

四女の時は・・・もぅ・・・行かなくてもいいんじゃないk…