祝 合格

テーマ:

と言っても友人の話なのですが、以前に事務所を退職してロースクールを目指していた友人の推薦文を書いた話 を書いた気がするのですが、本日連絡があり、最後の一校に合格したとの事で喜んでいました


そもそも、適正試験の点数は低かったようなので、絶望的だったのです。

そこで、9月に2人で、最後の志望校の性格、校風、求めている人物像等を徹底的に分析して、彼は「自己申告書」「面接」を作成し、私は「推薦文」を用意しました。


その結果、。運も良かったと思うのですが。。。

かつ、上位合格だったため、授業料も若干安くなったとか。


まあ、でも入学してからが勝負だと思うので、これから頑張ってもらいたい。

AD

愛という名のもとに

テーマ:

昨日、引越して初めてTSUTAYAに行った。今って、他のTSUTAYA店の会員証で借りられるんですね。

で、何を借りようかと迷って、




aiktoiuna2


「愛という名のもとに。」 ってドラマのDVDを借りました。実はこれは以前にも書いたが 、浪人時にオンエアされていたため、全部ちゃんと見ていなかった。


日本版セント・エルモス・ファイアー だっていう方も居ましたが、本当におっしゃるとおりです。

そんな感じですね。まだ、1話から3話しか見てないが、面白いし、懐かしい。

こんな大学時代の仲間が居たら、良いけど、ちょっと濃すぎる関係かもしれない。


Murphy気になった点を幾つか、勝手に列挙します。


1.古いドラマ(1992年)だから、衣装、髪型が古臭い。時代を反映するんだなあ、って思った。

2.このころ、まだ携帯電話がない。でも、本当に自宅の電話で連絡を取り合って、あんなに連絡が取れたのかなあ、って思った。毎日のように事件が起きて、集まるが、会社に私用の電話してたんですね。

3.唐沢寿明、江口洋介って「白い巨塔」の前にこれで共演してたんだね。でも、「白い巨塔」では、立場が逆転して、唐沢寿明演ずる財前先生に対して、江口洋介演ずる里見先生が正当論を説いている。どちらも、「白い巨塔」では演技のレベルが格段に上達している。個人的には、この頃の江口洋介は好きではなかったが、森高千里と結婚したあたりから格好良くなったと思った。

4.鈴木保奈美が可愛い。因みに、今は石橋貴明の奥さんですよね。

5.大学を卒業して、15年とかでまたその後のドラマを作ってもらいたい。

aitoiuna1

あと、3巻のDVD楽しみに観ます。

でも、もう13年も経ったんですね。また、感傷に耽ってしまった。

AD

こんなことで良いの?

テーマ:

今週実は、ほとんど仕事がなく、事務所で勉強と来週以降の仕事の準備に時間を費やしていた。

「こんなことで良いのか」と最近、少し悩んでいる。


7月に部署を異動したのだが、異動する前は23時まで事務所に居るのが普通で、それから帰宅して夕食(夜飯)って感じだった。それはそれで『仕事してる』って実感はあったが、ルーティーンな仕事に飽きてしまって、異動を決断したのである。


異動してみると、仕事も思ったほど多くなく、自分で言うのもなんだが、以前より負担がかなり軽い。異動して数ヶ月間はトレーニング期間なるものらしく、格下げの扱いである。23時に帰ったこともないね。

遅くて、19時~20時である。

個人的には、こういった間で一人暮らしも始められたし、新しい部署での仕事で必要な勉強をする時間もあるから良いものの、こんなんで、給料をもらって良いの?』って気持ちが高まってきている。あと、仕事大好きのMurphyにとってはかなり、物足りない。


以前に、両親から、『こんな生活していたら過労死するぞ』って脅された。以前にも書いたが 、先輩が若くして亡くなったときには、そう思わなくもなかった。だから、体のことは気にしないといけないと思う。


そんな折に、前の仕事を引き継いでもらった気になる部下(A子)からメールが来て、

『Murphyさんに手伝ってもらいたいくらい、人手が足りません。手伝いに来てもらいたかったです。』

なるものだった。またまた、A子が気になってしまった。


それに対して、

『でも、Aさんを手伝うと、他の人も手伝ってって言うかもしれないから手伝えないよ。何かあったら、教えるからその時は、聞いてね。』という感じの返信をした。


部署を異動すると、前の部署での実績は関係なく、フレッシュ・スタートの感じである。色々な上司と仕事をして、実績を作って、また仕事が入るように頑張ります。

AD

プロの論理力!

テーマ:

久々に書評です。

本屋で衝動買いしました。トップ弁護士が書いた「プロの論理力」なる本ということで、楽しみであったが、内容的には薄い本でした。残念。


何か、青色ダイオードの裁判で中村教授側について賠償金を得たことが売りなようですが、まだ1976年生まれの若くて優秀な弁護士の方であるため、私が読んでもますます遠くの人って感じでした。


もうすこし、ハウツー本にしても良かったのではないでしょうか?経験年数が短すぎるのと、苦労したこと(e.g.,受験勉強が長かった、ニートの時代があった、年収300万円で頑張ってた。)がないせいか、『頑張れば何とでもなるのです。』って感じが嫌だった。


世の中、頑張ったってうまく行かないことばかりだよ。でも、頑張り続ける、そのうち良いことあるさ。ぐらいに思っとかないと、うまく行かなかったときに落ち込むよ。


puro

近所へのご挨拶

テーマ:

みなさんは引越したら近所にご挨拶されますか?


例えば、マンションは共同住宅でありながら、誰が隣に住んでいるのかわからないもの。

しかも、昼間は誰も居ないから、めったに顔を合わせないし。


とはいえ、隣に誰が住んでいるのか分からないのも気持ち悪いから、一応私は引越したときに同じ階の方(2件)にお菓子をもって、ご挨拶しておきました。

あ~、これでどういう顔の人が同じフロアに住んでいるか分かったので、安心した。


と思っていたら、最近どうも空き家になっていたもう一軒に誰か引越してきたみたいなのです。

夜は明かりがついているし、ポストに新しい表札も入っている。しかし、顔も性別も分からない。


やっぱり、引越したら近所には挨拶して欲しいですよね。突然、エレベーターで出くわしても、住人なのか他人なのか判別つかないし。割と小さいマンションなので、余計気になります。


変な人でないと思うんだけどね。一度の挨拶で印象は変わると思うんですけどね。

第一印象って大事だしね。

村上ファンドに一言②

テーマ:

村上ファンドって、そんなにすごいのでしょうか?

割安な株を見つけて、高くなったところで売りぬいている。いわば、仕手株を買っているようなもんですよね。


私見では、投資はビジネスの将来性を考えて決定するべきだと思います。

ウオーレン・バフェットみたいに。

すなわち、村上ファンドの投資視点はストック・ベースですよね。今現在の当該会社のバランスシートに何がある(例えば、東京スタイルにはキャッシュがある。ニッポン放送にはフジテレビの株がある、阪神電鉄には不動産がある。)と言うことだけ見ている。すなわち、上記の会社はどれもビジネスの将来性は必ずしもない。でも、処分価値で見ると価値がある。


個人的には、本当の投資は長期的な視点に立って、ビジネスに将来性がある株を買った方が良さそうだが。株価は将来のキャッシュフローで決定されているはずであり、現在のストックで決定されていないと思うから。


でも、株価もそんなに理論的でないか。


かつ、物事の味方は色々とあるから良いんだけどね。ファンドか儲かることが目的であるから。

村上ファンドに一言

テーマ:

すごい形相ですね。村上さん。


この方は結構、目がいっちゃってますよね。本当に、村上さんが阪神タイガースを上場させたいのかどうかはわからないが、金儲けをしたいのは間違いないでしょうね。マネーゲームだけやってもしょうがないでしょう。


それにしても、村上さんはどこからこんなにお金を集めたんでしょうね

だって、つい数年前(99年くらいまで)まで通産省で役人をやっていて、誰がこんな素人に出資するのでしょうか?ライブドアはリーマン・ブラザーズにSMCBで資金調達をして批判を浴びたが、村上ファンドも出資している人たちはどう思っているのやら。


別にプロ野球球団なんて、公開しなくても良いと思うが。

murakami


Murphyはジャイアンツファンだが、出資したいと思いませんもの。

ナベツネが許さないよね。

秋の夜長はピアノ曲でゆっくり。

テーマ:

あ~、3連休終わっちゃった。

引越しやらで多少疲れておりましたので、ゆっくりできて、良かった。

Murphyの近くは天気が悪かったが。。。


でも、何か日に日に秋から冬が近づいてきている感じがして、朝は涼しくないですか?


こんな秋の夜長はピアノのCDでも聴いて、気分を落ち着けましょう。

これなんかどうでしょう。

piano

Various Artists
Windham Hill Piano Sampler 2

最近、読書もサボりがちだったし、家事やら買い物に追われていたので、少し腰を据えて読書して、将来のことでも考えようかしら。


もっとも、一人暮らしを始めたのも将来のことを考えてのことではあったのだが、一人暮らしをしたからと言って、急に何かが変わるわけでもないので、少し積極的な気持ちを持って何かやろうかと思ってます。


例えば、

①ゴルフ・スクール(自己流改めてレッスン・プロに習う)

②テニス・スクール(近所に結構テニス・スクールがある)

③ワイン・スクールに通う

④英会話に通う

⑤料理学校に通う

⑥ピアノかギターとか楽器を習う


あまり、ピンと来ないが、新しい環境での新たな趣味、出会いを求めて、そろそろ始動かな?

ゆびとま。

テーマ:

ずいぶん前に、ゆびとま が結構流行った気がします。

その頃、ゆびとまに出身中学、高校、予備校、大学を全部登録したのですが、そのまま放置していたら、今頃、中学の同級生から同窓会の招待を受けた


と言っても、今は離れてしまった岡山の田舎からの招待である。

東京から中学2年生になるときに田舎に転校したMurphyにとって、岡山の田舎は正直、馴染めない土地であった。いじめにあった訳ではないが、東京から来たものに対する目は必ずしも温かいものではなかった。

勉強を一生懸命やって、近い将来東京へ戻るんだって、目標をもって、強い意志で頑張っていた記憶がある。高校卒業後、上京して浪人生活が始まってからはすっかり岡山とは疎遠になっていた。


てなこともあって、中学を卒業してからも連絡を取っていた友人は1人だけだった。

そんな折に来た中学校の同窓会のお誘い。遠方であることもあり、出席は厳しそうだが、気になるもんですね。昔、可愛かった女の子はどんなになっているかとかね。


まあ、10年後くらいに行ってみようかな


セカチュウではないから、別に過去から背負っているものもないしね。



またまたバーベキュー

テーマ:

8月にバーベキューをやったのに 続いて、また今日バーベキューをやりました。

今日は天気が不安定でテントを出したりしたが、8月より涼しくて気候は良かった。

人数も11人も来ると楽しいもんですね。

最近、夕食は1人で食べることも多かったし。


石垣牛と松茸ごはんを食べすぎた。


大勢で遊んだ後で1人の家に帰るのは少し寂しいものですね。