愛・地球博閉幕

テーマ:

閉幕したんですね 。愛・地球博


ai


行かなかったけど、周りでは意外と好評だった。

というより、自分の誕生日から半年経ったことにびっくり。そう、愛・地球博が開幕した日が32歳の誕生日だったので、昨日で32歳半。あと半年で33歳か。


春から夏、もう秋ですね。


一人暮らしで、少し寂しい秋の夜です。

AD

カレーライスとか。

テーマ:

今日は引っ越して初めて、自炊しました。

あまりメニューがないので、定番でカレーライスを作りました。

具は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉。


せっかくなので、記念写真を撮影。


curry


何か具が多いですよね。味はなかなか良かった。

でも、1人でカレー作ると明日もきっとカレーになってしまいますよね。




食事の話題中に失礼ですが、温水便座もセッティングしました。

付属の工具(レンチ)で取り付けができちゃう。非常に簡単です。


toilet


少しおトイレがハイソになった気分。前にも書きましたが、トイレに入ると自動的にふたが開きます。

この家を出るときに、また元の便座に戻すのが面倒だなあ。

AD

気になる、高橋美鈴さん

テーマ:

昨日、今日と広島に出張なのだが、いつもと比べて時間があるので、Blogに書き込んだりしている。


で、今朝久しぶりに朝のNHKニュースをゆっくりと見ていた。

気になったのは、NHKの朝の顔である高橋美鈴さん 。なかなか素敵ですね。前から気になっていたのですが、最終学歴は東京大学卒業ということで才色兼備で、表情もなかなか良い。ただ、天気予報のときに少し気を緩めて、笑顔を見せる時がまた良い


で、他の方のBlogにも書いてあったが、私も気になるのが、8時15分から8時30分までの彼女の過ごし方。朝の連ドラをじっくり見ているのか、まったく見ていないのか?

8時半になったら、いつもの落ち着いた表情で『8時半になりました。ニュースをお伝えします。』と言って、飄々とニュースを5分間でさっと読みあげるのを見ると、きっと連ドラなどは見ていないんでしょうね。8時34分になって、時間がないと思っても、更に短いニュースをもう一つさっと読み上げて時間内に納めるあたりプロだね。


しかし、この素敵なお姉さん、普段はどんな感じの方なのか、ますます気になってきた。

NHKの受信料が美鈴さんのお給料になっていると思うと払っても良いけど、海老ジョンイルのためなら払いませんわ。


misuzu

AD

黄泉がえり

テーマ:

さっきまで、テレビで「黄泉がえり」 をやってた。

実は、このBlogを始めた今年始めごろにビデオで観た。詳細はこちら 。また、良い映画だと思った。

yomi


前にも書いたが、最近亡くなった人が甦るドラマや映画が多い。

ところで、甦る(ヨミガエル)を広辞苑で調べた。

黄泉(よみ)からかえるの意味。生きかえる。蘇生する。


では、黄泉って?広辞苑で更に調べた。

ヤミの転か、山の転ともいう。死後、魂が行くという所。死者が住むと信じられた国。よみのくに。


だそうだ。


Murphyは、「黄泉がえり」の最後ごろに、RUI(柴咲コウ)が「月のしずく」 を歌うシーンが好きである。ジーンと来ちゃって、泣けてくる。去年の11月に尊敬していた上司が癌で急死したころ、良く聴いていたこともあって、この曲を聴くたびにその方やその方との思い出がよみがえってくる。


亡くなった方が一瞬で良いから、甦ってくれたら嬉しいですけどね。亡くなった方のことがなかなか忘れられないのは、その方の影響が強すぎるんでしょうね。


忘れる寂しさもありますしね。

トイレに関する一考察

テーマ:

さて、新居においてもう一つ重要な電気製品がある。それは、


ウオッシュレット


である。


Murphyの実家は数年前から、トイレにウオッシュレットをつけたのだが、これを付けると、普通のトイレに対して物足りなさを感じる。

それにしても、変な話だと思う。数年前まで和式(落っこち便所)が普通で、水洗だけでも良いと思っていたのが、洋式は当然、ウオッシュレットがないといけないと思うのは贅沢ですよね。


おまけにMurphyが購入したナショナルの温水洗浄便座CH6500 は、ひとセンサ搭載で人を感じてふた自動開閉電源オートオフだそうだ。


トイレのふた位自分で空けろと思う人も居ることでしょう。ただ、何だか楽しそうだなと思っています。

まあ、トイレにささやかな楽しみであるが、取り付けもチャレンジである。


toire

ドラマテックであれ1人暮らし

テーマ:

3連休は、引越しに追われた。

土曜は、新居で電気製品(テレビ、ビデオ、照明、冷蔵庫)を待ち構えた。夕方に到着した電気製品をセッティングして、一旦引き上げた。


日曜は、引越業者にベット、机、ふとん、ダンボールの運搬を依頼した。自分もトラックと平行して移動して、到着したダンボールを開封していたら、夜中となった。


初めての1人暮らしの晩は何だか落ち着かない。大学に合格したばかりの高校生が上京して1人暮らしするのとは訳が違うが、少しの嬉しさと寂しさを感じた。静かな部屋は何だか慣れないね。


月曜起床後に、購入した組立食器棚を汗だくになりながら組み立てるが、部品に不良があり、完成出来なかった。食器等を食器棚にしまいこみ、作業は大方完了。


部屋に残った多量のダンボール、包装材の処理に困ってます。

今日は、また午前4時起床と言うことで、夕方に再度実家に帰宅してしまいました。


後は、今週金曜に洗濯機と食卓3点セットが到着し、インターネットを接続すればほぼ完了である。


金曜から本当の1人暮らし。新しい日々の始まりだが、せっかく都内に住むんだし、何かドラマテックに過ごしたいなあ。

長~い一日

テーマ:

昨日(金曜日)に広島へ日帰り出張であった。

6時50分羽田発広島行きの飛行機に乗るために、始発電車で羽田空港まで行ったのである。Murphyの最寄の駅の始発は午前4時39分なので、午前4時に起きた


仕事が遅くなって、朝3時とかに帰宅したことはあるが、4時に起床した記憶はない。


電車とモノレールに揺られて、羽田空港に午前6時前に到着。びっくりしたのは、結構人が多い。JALの始発は、午前6時15分発那覇行きであったが、満席。こんなに早い時間に沖縄にいけたら、日帰りも可能だなあとまたあわただしいことを考えてしまった。


Murphyの飛行機は、定刻に離陸し、広島空港に午前8時10分着陸。そこから市内へはバスで40~50分なので、9時30分前にクライアントに到着した。普段と変わらない時間である。飛行機を使えば、前泊しなくても始業時間から広島で仕事が出来るんだなあと思う。


今日の仕事を終え、帰りは新幹線である。午後6時20分に広島を出発したのぞみが東京に到着したのは、午後10時半。帰宅は午後11時過ぎ。


長~い一日であるが、充実した気分。


来週の火曜も同じ飛行機に乗るために4時起床である。

帰省

テーマ:

今週末は田舎に帰省してました。88歳になる祖母の米寿祝。メデタイ限りである。

しかも、6ヶ月の甥っ子も田舎デビューとなかなか賑やかな帰省であった。


88歳の祖母と6ヶ月の甥っ子のツーショットは何とも感慨深いものだった。

何せ、甥っ子が88歳になる頃には2093年か?私が生きていたら、120歳だ。


はと子が多い田舎に帰ると、独り者で居る寂しさを少し感じた。家族とか子供って良いもんですね。甥っ子を見ていても癒されるし。祖父母となった両親も明るいし。


いつか結婚できるように頑張ろうっと。

inaka


ポルシェ

テーマ:

porushe


左にポルシェだ。


今日ドライブ中にポルシェが横に。思わず、携帯で撮っちゃいました。

かなりぶれたが、格好良いポルシェ。

こういうスポーツカーが機能的でないことは十分に承知しているが、言葉では説明できない格好良さがあるね。


独身の間に乗っておかないと、一生乗れそうにない。でも、そこまでお金持ちでもないしなあ。




積木くずし

テーマ:

先週の金、土とやってましたね。積木くずし。金曜はほとんど観て、結構面白かった。

土曜は引越しのことで出掛けてたら、見忘れた。後半ご覧になった方に感想を聞きたいですが、視聴率を見る限り好評だったようですね。


舘ひろしの親父役はイメージから言ったら今一と思いきや、はまり役だった気がする。杉田かおるの親母役も良かった。安達祐実は中学生でも演じられるベビーフェイスな感じが良かった。


でも、このドラマで語られているのは、Murphyが子供の頃に見ていたTVドラマの『積木くずし』 は真実が全て明かされていないということなのであろう。別に全ての真実は知りたくないですけどね。よそ様のご家庭のことですし。実は印税が入ってから家庭がおかしくなってきたってことは分かる気がしましたけどね。大金でまた人生がおかしくなるってのはよく聞く話しですし。


ただ、最近ああいう不良って居るんですか?中学生で学校までバイクで来て、体育館の裏でシンナー吸っているような奴。Murphyは岡山の片田舎の中学校に通ってましたので、不良は居ましたよ。長い学ラン着て、バイクで学校来て、タバコ吸って、って感じの人たち。最近、見かけない気がしますが。


1980年代の不良が登場したりするTBSドラマは大好きだった。フジテレビよりTBSだったなあ。

『不良少女とよばれて。』

『少女に何が起こったか。』

『乳姉妹』

『スクール・ウオーズ』

これらの多くを、今CS放送で放送しているみたいです。『不良少女とよばれて。』の伊藤麻衣子とか可愛かったですよね。今も綺麗ですが。他にも出演者は、伊藤かずえ、松村雄基、名古屋章、鶴見辰吾とか。


何かCS放送申し込んでハマリそうです。