3ヶ月ぶりに大学病院に行きました。


この日の予定は①血液検査②眼科 診察③脳神経内科 診察でした。


8:00に病院内に入りました。


自動再来受付機に診察券を入れるとモニターに全ての診療科目が表示されました。

脳神経内科と眼科を押しました。



8:21脳神経内科に到達。

脳神経内科の集合待合所で診察を待ちました。

10:02名前を呼ばれました。


10:04脳神経内科診察室に入室。

主治医:星○医師に挨拶しました。


10:05診察開始。

星○医師は、先ず血液・尿検査の結果を確認しました。

前回同様、今回も良好でした。


次に両手、両脚の障害状態を診察しました。

障害は悪していないとの診断でした。


次に握力を測りました。

握力は右手24kg 左手7kgでした。

左手の握力が前回の診察より4kg上がりました


次に服用薬を決めました。


服用薬は前回と同じ薬を同じ量処方して頂きました。


最後に次回の診察日を決めました。

次回の診察日は

令和6年3月14日

になりした。

次回は①採血②脳神経内科 診察を行います。


10:20脳神経内科診察終了。


星○先生、診察ありがとうございました。


10:21眼科到着。

眼科受付で「脳神経内科から戻りました。検査はしますか?」と質問しました。

眼科受付スタッフは「検査を受けて下さい」と言いました。


10:35眼科検査室に入室。

眼科検査室で、両目の視力、視野検査をしました。

11:00眼科検査室を退出。

眼科集合待合所で診察を待ちました。

40分待ち、名前を呼ばれました。


11:44眼科診察室に入室。


眼科の診察開始。

眼科医は僕両目を診察しました。

診察後、眼科医は検査と診察の結果をしました。


眼科医「眼球や視神経に新たに異常はありません。視力は右目0.9左目1.2でした。右目の視力が前より0.1下がってますね。視力が下がったのは何時ですか?」


僕「えっ右目の視力は右目の視神経を痛めてから、ずーっと0.9なんだけど⁈」と思いましたが、眼科医には何も言いませんでした。


僕「何時視力が下がったか覚えてません。右目は見づらいので左目だけで見てます。そのせいで視力が下がってしまったんですかね」


眼科医「目は使わないと視力が下がりますね。右目のリハビリのつもりで少し右目でも見る様にして下さい」


僕「はい、分かりました」


眼科医「次回の診察は何時にしますか?

僕「半年後の7月4日でも良いですか?」

眼科医「良いですよ。予約時間はどうしますか?」


僕「その日は脳神経内科の診察を予約してます。11:00〜骨塩定量検査、11:30〜頭部のMRI撮影をした後に脳神経内科の診察があります。だから眼科の診察は午前中の早い時間だと嬉しいです」


眼科医「では、9:00〜に予約します」


僕「分かりました」

11:46眼科診察終了。

11:46眼科診察室を退出。

会計に向かう。


11:47会計到着。

11:50会計終了。


会計を済ませて薬が処方されるまでの間、時間がありました。

その間に昼食を取り、散髪を済ませました。


薬を受け取り、14:10病院を出ました。

15:30帰宅。


無事に帰宅出来て良かった。


皆様、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。