5月23日の解説会 | 室岡克彦8段の荒川将棋日記

室岡克彦8段の荒川将棋日記

地元荒川区での将棋普及活動の日記です

5月23日にサンパール荒川で開催しました、名人戦第4局の解説会の様子をご紹介します。

日本将棋連盟ツイッター支部のおさまこ様より、写真を提供して頂きました、有難うございます。


室岡克彦7段の荒川将棋日記

6時半より解説会をスタート。

午後3時ころに「早い終局もある」との現地の見解もありましたが、

解説会開始時は、羽生挑戦者優勢ながら終局は何時になるか分からない状況。



室岡克彦7段の荒川将棋日記

現役のタイトル保持者が荒川区のイベントに参加するのは初めての事かも知れません。

佐藤康光王将はこの名人戦7番勝負の敗者と、71期順位戦の5回戦で

勝者とは71期名人戦で戦う予定です。



室岡克彦7段の荒川将棋日記

解説会の途中で、抽選会です。当選者には北浜7段のサイン本を贈呈、

また佐藤王将から、佐藤王将の扇子、今期名人戦の扇子、佐藤王将の色紙を提供して頂きました。


室岡克彦7段の荒川将棋日記

北浜7段のサイン本、当選者に進呈した5冊の内

この1冊だけが何故か持ち駒が金です。

残りの4冊は問題図は同じで持ち駒が飛です。


室岡克彦7段の荒川将棋日記

別ルートから入手の解説会の写真

渡辺大夢3段も解説者の一人です。


棋聖挑戦者中村太地6段の昨年12月から今年4月までの

驚異的な成績22勝1敗の唯一の黒星が対渡辺3段戦です


この記事の最初の3枚の写真を提供して頂いた、おさまこ様のブログ

http://kifu.exblog.jp/17578668/ (解説会の記事)


解説会終了後は見学に来ていた、石田3段と4人で西日暮里駅前のスペイン風居酒屋で

1時間ほど打ち上げ。


23日の解説会にお越しいただいた皆様、ご来場ありがとうございました。

名人戦第5局は全国で解説会があります。私は飯島7段と富山県に伺います。