40代独身男がブログをはじめちゃいましたよ。実はブログや日記系はまったく続かない性格。学生の時の宿題であった日記はまとめて書く派だった。
そんなぼくがブログをはじめようと思ったのは、老後に向けた趣味探しがきっかけだった。
ブログをはじめたきっかけ
いまのぼくの趣味は飲み歩き。一人でも行くし会社の人、友人とも行く。彼女はあまり酒が得意じゃないからそんなに行かないけどたまに行く。でもこの歳になってくると友人たちは結婚して子どももそこそこ大きくなって、家族に時間を費やすようになる。友達が減ったわけじゃないけど、会う頻度は少なくなる。だから最近は一人か会社の人としか行っていない。
定年退職したあと、20年ちかく生きるとしても時間が長すぎる。そんな時、ずっと飲み歩きしてたら年金どころか貯金がなくなる。じゃあ、お金を使わずに楽しめる趣味は何だろうと考えるようになった。
(補足すると、別に彼女と結婚したくないわけではなく。もし一人になった時を考えた場合)
周りの40代男性に趣味を聞いたところ、ほとんどは車や釣り、映画鑑賞だった。車には興味ないし金もかかるから無理。釣りもルアーや道具集めに金をかけなければいけないし、場所移動もあるから時間と金の負担が重い。一番手っ取り早く趣味にできるのが映画鑑賞だった
映画館で見ることだけが映画鑑賞ではない。DVDやテレビでだって映画を見ることができる。ぼくは今まで映画を見るほうではなかった。理由は特ないけど、見たい映画もなく俳優や音楽にも興味はでなかった。苦手という部類でもなく、人に誘われれば喜んで行ったりしていたけれど(今の彼女に誘われることもある)自分から行くことはほぼない。
テレビで有名な映画が放送されても、チャンネルを回すことはなく、だったらいつも見てるお笑いの番組を見る。DVDもTSUTAYAカードはポイントのみでDVDを借りたことはない。ゲオカードも同じ理由。裏に書かれた“白井一成”の字が消えてる。
こんなぼくが映画鑑賞を趣味にするにはどうしたらいいんだ?そう考えたとき、一番の近道は映画を見まくることだと思った。映画館は一回に1200円~1800円かかるから、最初はDVDを借りることから始めることにした。
彼女にすすめられゲオでDVDを借りることに。まず驚いたことは安さ、旧作は1枚100円(たまに100円以下にもなる)しかも一週間借りられる。5枚借りても500円、すごすぎる。
かごの中にはいつの間にか彼女が好きな映画がどっさり。これ一週間で見るの?と聞くと見なきゃ趣味にならないよ、と言われた。たしかにそのとおりだ。
彼女はアメコミ映画好き、最初キャラクターや俳優の名前を言われて何かの呪文かと思った。キャプテンアメリカとスパイダーマンあたりはさすがに聞いたことはあったけど、あとはさっぱり。そんな知識も何ももっていないぼくが見ていいのかとちょっと戸惑った。
ここからは話が早い。ぼくは見事に洋画にはまり5本あっという間に見てしまった。(アイアンマン、キャプテンアメリカ、マイティソー、アベンジャーズ)
自分が知らない世界がこんなにもあるんだって思うと、老後に何本見ても見終わらない。ただ、ひとつだけ気になるのが集中力。今も気合い入れないと途中で眠くなる。面白いと分かってても途中で集中力が切れてしまう。
これが20年後になると、30分ももたない気がする。時間はたくさん残されているのに、体力と精神力、集中力がもたないなんて残酷。
こうして、ぼくの趣味に映画鑑賞が加わった。
映画鑑賞の次はドラマ鑑賞 きっかけは俳優【ムロツヨシ】
120分くらいある映画を見ることができるなら、60分ドラマなら2話見れるよな~みたいなことを友人に言ったら、最近のドラマは60分じゃなく、30分だったり45分だったりするらしい。しかもそういうドラマは短時間の中でかなり濃い内容を詰め込んでいるらしく、深夜枠で放送しているにもかかわらずファンが多い。
金曜の夜、疲労マックスでねむいと呟きながら簡単なおつまみを作って食べていた。テレビをつけると懐かしい衣装を着た山田孝之が。なんだこれと思いながら番組表を見ると“勇者ヨシヒコと魔王の城”と書いてある。RPGものかなとそのまま見続けたらゆるい……とにかく何もかもゆるい。
出てくるモンスターは手作り感まんさいで、ストーリーもありがち。役者はみんな実力派なのにとにかくゆるい。でも演技はとても自然でシュールだった。
ぼくはこのドラマでムロツヨシの存在を知った。なんだこの面白い人は……お笑い芸人と思ったけど検索したら俳優と出て驚いた。今までこんな面白い人を知らなかったなんて、とショックになるほど
しかも、会社の人にそのことを話すと「そういえば白井さんって誰かに似てると思ってたんですよ。ムロツヨシだ」と言われさらに興味が出た。アイドルのファンみたいにムロツヨシについて検索してみるとなんと歳も一緒で誕生日も10日ちがい。ここまでくると運命というよりこわい
勇者ヨシヒコのDVDを大量に借りているぼくを見て、木南晴夏が好きなの?と彼女は言ってきたがそれは否定しておいた。
このブログでは映画、ドラマの感想、好きな俳優について、あとたまにぼくのことについて書こうと思ってる。