こんにちは!TOOLBOXの室本です。
今回もLSDの作業ですが…
新品の取り付けではなく仕様変更です
あまり知られていない事ですが、LSDは仕様を変更する事でグッと扱いやすくなったりするんです
今回はちょっと特殊なご依頼で、
現状「クスコ ハイブリッドLSD」を使用されている車両を
「タイプRS」への変更❗️
実はこの2種類のLSD、ケース自体は一緒なのでちょっとした部品があれば比較的簡単に変更できるんです
とはいえ快適性重視の「ハイブリッド」
とスポーツ走行向きな「RS」では…
かなり仕様は異なります
街乗り性能や快適性重視のハイブリッドでは、内部フリクションディスクの組み合わせを変更して、接触面積を半分にまで減らしています。
それに加えてハイブリッド独自のイニシャルトルク発生部分のおかげで、
極めて低いイニシャルトルクとマイルドな作動ができる様に
反面、今回のユーザーはスポーツ走行も行う都合上、この仕様では物足りないという結果に
「デフの効き自体は不満無いけどアクセルOFF時にも効いてほしい」
そこで今回はRS仕様への変更と同時に、
カム形状を1WAY45°→2WAY50°へと変更します
反面、効きに不満がないとの事なので、
フリクションディスクの組み方は変更せずにそのまま使用。
イニシャルトルクはタイプRSでも低イニシャルは維持できますが、
コーナリング時の作動抜けを防ぐためにもRS標準程度にはイニシャルトルクは上げておきました
仕様を変更したことによるチャタリング(バキバキ音)の発生もほとんど無く、快適性も保てました
あとはサーキットで試すだけですね❗️
ちなみにクスコのLSDなら、オーダー時に仕様変更が依頼できます
当店での注文時なら追い金も不要なので、LSDの仕様についての相談を含め当店にお任せください
LSDキャンペーンは12月末まで実施中❗️
クスコ製LSD:20%OFF
ATS製LSD: 13%OFF
OS技研製LSD:15%OFF
(輸入車用を除く)
にて販売しています。
みなさんのご利用お待ちしています!
444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:http://www.muro-gnomise.com/