無理せず起業塾・人生塾~ネットで学べる人生の寺小屋!~

無理せず起業塾・人生塾~ネットで学べる人生の寺小屋!~

行政書士を引退した塾長が主宰する、初めての経営者が自分の会社をつぶさずに生き残る、売り上げを上げていくための知恵を提供する起業塾です。


テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾の阿部です。

 

先日チャットワークが、妙に『ぴこんぴこん』と鳴ります。私今は、お坊さんの儀式の練習中で、現役生徒のやり取りしかしていないので、なんだろうな~。

 

そんな風に思いながら覗いてみると、講師の福島から、

 

『大阪行くので、集まれる人集まりましょう』の声がけが・・・・・・。

 

え~~~!私いけないんですけど(笑)

 

ということで、講師陣の福島、長島、安藤、武澤の西日本の行政書士&弁護士&税理士組みが懇親会をやってきたそうです。

 

私抜きに(笑)

 

ということで、生徒さん限定の音声動画『無理せず起業塾やねうら』の音声動画に出演講師の2人が、今回も、好き勝手…、おっと!失礼(笑)

 

楽しく、起業に役にたつ、ぎりぎりの本音トークを繰り広げてくれたようです。

 

音声動画は、また、11月以降、無理せずの生徒さん向けに、テクストルームで公開しますね。

 

場面は変わって、二次会での様子。

 

福島さんは、毎回、自分の趣味の○○と一緒に、懇親会に参加しているアピールをフェイスブックにあげるための写真を撮ります。

 

鉄板ネタ化している彼の行動に、写真に写っている武澤さんも、楽しそうです。

 

そのネタは、私か福島さんに合ったときに、聞いてみてください。

 

ということで、こんな写真が、講師の安藤さんから、リアルタイムに送られてきたので、せっかくなんで皆さんに報告しました。

 

でも、参加できなかったのが、なんか悔しいので(笑)12月に、関東での忘年会&大阪出張の計画をすることにしました。

 

ちなみに、東京の忘年会は、日程が決まっているので報告を先にすると、今年の12月20日東京日本橋18:30からにします。

 

正式な募集開始は、来月からですが、11月からまた楽しくイベントなども開催していきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

私はまず、自分の目の前の問題解決に全力を尽くします(泣)

 

無理せず起業塾の未入塾生たちが、YouTube講座で学んだ知識などを共有するルームを作りました。

 

参加は無料です。ご希望の方は、こちらから申請をお願いします。

 

また、無理せずのうらの知識がこっそり聞けるメルマガも公開中です。現在士業向けになっていますが、今後、異業種向けも発行予定です。

 

無料メルマガはこちら

 

 

 


テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、塾長の阿部です。

 

私は、変わった職歴を持っているので、周りの人から、『すごいね』といわれることがあります。

 

ただ、私自身は、自分のことをすごいと思ったことがありませんし、自分自身に満足できたことがありません。

 

というのも、私が、幼い頃から、志として掲げているのは、

 

自分の命をキチンと使い切って、ひとりでも多くの悩んでいる人の悩みを振り払ってあげたい。自分で自信を持って、自分の足で歩んでいける人を増やしたい。そんな思いだけです。

 

私は、『行政書士』『教育者』『コンサルタント』『経営者』・・・。さまざまな経験をしても心が満たされず、そして、今、『お坊さん』という生き方をさせて頂けるようになりましたが、その満たされない感は増すばかりです。

 

それは、この志をかなえる方法が、いまだに見つかっていないから。

 

肩書きではなく、本当に自分自身が、その解決方法を見つけるところまで、なかなかたどり着くことが出来ないからだったわけです。

 

ただ、だからといって、このまま中途半端にして逃げていてもいいのか?そんな思いも、私の中には、ずーとくすぶっていました。

 

だから、

 

本日より、ゆっくりとですが、無理せず起業塾とは別に、『無理せず人生塾』というYouTubeやフェイスブックでの活動を開始しようと思います。

 

私はまだまだ答を出し切れていないので、時には間違うこともあるかもしれません。

 

ですが、もうすぐ私も35才になります。

 

にもかかわらず、答が出ないからと、動きを止めていてはダメなのではないかと、最近気がつきました。

 

何よりも、自分自身が、そろそろ動き出せ!と、切実に訴えかけてきます。

 

もちろん、生きていかなければ、どんなに高い志でもかなえることは出来ませんので、キチンと経済活動をした上で、その一環として、皆さんの心の負担を少しでも減らせるそんな、活動をしていければなと思っております。

 

ということで、無理せずの新しい活動。無理せず人生塾をスタートします。

 

1人でも多くの人が、心静かに、前に向かって進んでいける世の中を。

 

私に出来ることを精一杯させて頂ければなと思っております。

 

無理せず人生塾フェイスブックページ

 

無理せず人生塾YouTubeちゃんねる

 

 

 


テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、塾長の阿部です。

 

さて、私事ですが、先日お話しましたとおり、今月に私の首座法戦式をして頂けることになり、その準備の関連で、10月は無理せずの活動を生徒さん限定サポートにさせて頂いています。

 

さて、とは言うものの、せっかくの機会ですので、今、無理せずの2年目以降どんなことやろうかな~。

 

そんなことも考えて、いろいろ準備もしています。

 

まずは、YouTubeには関しては、物理的に毎日配信が難しく、どうしても毎日配信になると動画の質が低下してしまうので、キチンと30分ほどの授業にして、撮影して公開するスタイルにしたいなと思ってます。

 

その上で、ブログの更新を再度重視して、ツイッターやフェイスブックでの活動は少し抑え気味にしようと思ってます。

 

断捨離なんて言葉がありますが、それは事業においても大事で、やることとやらないことを明確にできない経営者は、廃業してしまうんです。

 

あれもやろう。これもやろう。

 

やるのはいいのですが、それと同時に捨てる決断も大事になるんですね。

 

そんなこんなで、2年目以降は、

 

  • フェイスブック活動の終了
  • ツイッターでの活動の減少
  • YouTube配信量の減少

 

その代わりに、

 

  • アナログ活動の再開(セミナーや交流会)
  • YouTubeの内容の強化
  • チャットワークでの交流ルームの開放
  • アメブロの配信頻度のアップ

 

など、新しく仕組みを変えていきたいなと思っています。

 

とはいえ、とにかく私は、首座法戦式をクリアすることが現在の最優先課題なんで、そっちを頑張ります。

 

アメブロも配信の頻度を以前のように増やしていきますので、楽しみにごらんくださいね。

 

無理せず起業塾で、交流や情報交換をしたい方のための『チャットワークルーム』を設置しました。

 

参加の費用などはかかりませんので、よろしければご参加ください。