無理せず開業行政書士・士業講座

こんにちは。無理せず起業塾お坊さん行政書士の阿部です。無理せず起業塾の『行政書士講座・士業講座』の部門専門のブログになります。法律家初心者の方向けに無料情報配信中です!


テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

こちらは無理せず開業士業講座です。

 

士業向けの情報があった時のみ、更新していますよ~。

 

ということで、更新頻度めっちゃ低いです。

 

ではどのブログを普段書いているのか?それは、この2つですね。

 

無理せず起業塾!アメブロ

 

無理せず起業塾アメブロでは書けない本音ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

さて、それでは、今日の本題に入りますね^^

 

価格設定は、高めに設定。これが、起業家の基本です。

 

高めに設定しても、それ以上のサービスをしてあげれば、お客さんは喜んでくれます。

 

要するに、値段を高くすることは、自分が成長するきっかけにもなり、お客さんも喜び、収益も安定する。

 

いいことばっかりです。

 

でも、最初から、すごく高くするのは、どうしても気が引けるという人もいますよね。

 

そういう方は、一つ、ルールを作りましょう。

 

初めてのお客さんは、いくら。

 

5人以上経験したらいくら。

 

10人以上経験したらいくら。

 

というように、自分の中で、何人を達成したら、これをやるというのを決めるのが大事なんですね。

 

そして、そのルールを貫くこと。

 

たとえば、私は、最初のセミナーは、1000円でした。

 

その次からは、5000円。その次が、1万円と、どんどん値を上げ、15人を2日間で集めたときから、1万円が底値と設定されました。

 

もちろん、全部のセミナーで満足度が、高かったのを実感できたので、上げているわけです。

 

そういう風に、決断をしながら、上げていく。

 

これも一つの方法です。

 

ダメなのは、いつまでも、値段を上げられずに、ウジウジしていること。

 

値段が上がって、いなくなってしまうお客さんは、あなたにその価格の価値を見出していないから。

 

だったら、あなたは、くやしさをかみしめて、ただ成長すればいい。

 

それだけの話なんですね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

会社員時代。私が何が耐えられなかったかというと、本人のいないところで、ぐちぐちぐちぐち。人の悪口を言う人たち。

 

いや、悪口を言いたいんなら、本人にズバッといえばいい。

 

本人に嫌われたくないから?ことを荒げたくないから?冗談はよしてください(笑)

 

それは、あなたがいい人でいたいとか、嫌われたくないからであって、相手のことなんてこれっぽっちも考えてませんから。

 

そして、こういう風なことをしてきた人たちは、起業してからも同じことをくリ返します。

 

そういう人たちを相手にしたくないから、私は起業したわけです。

 

ということは、どうするか?

 

私は、相手にしません。

 

こんなエピソードがあります。

 

お釈迦さんが、ある同業者にさんざん悪口を言われたときに、

 

『あなたは、お客さんに出したごちそうをお客さんが食べなかったらどうしますか?』

 

と聞いたそうです。

 

同業者は、『自分で食べる』と答えたそうです。

 

そうしたらお釈迦さんは、『私も、君の悪口は受け取らないから、その悪口は君のものだよ持って帰りな』と答えたといいます。

 

さてさて、皆さんも無駄なことに、心を割いていませんか?

 

罵詈雑言は、丁寧に熨斗を付けて持って帰ってもらいましょうね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。