小3、小1、4歳の三兄弟ママ

むらためですニコニコ


子どもたちを剣道教室に通わせてますが、


今回、合宿がありまして。




稽古4割、お楽しみ6割

みたいな。




とにかく子どもたちは楽しいし、
親そっちのけで子ども同士ではしゃぐはしゃぐピンクハートはたから見ると完全に動物園でした笑い泣き笑



次男は、いつの間にか6年生の先輩の部屋のベッドで寝てるわ、、びっくり




夜は9時消灯、朝6時から早朝稽古もあるから早く寝なさいよーといいながら、
先生たちと保護者は夜な夜な懇親会で。


お酒やジュース、おつまみを肴にお話をする機会がありました気づき




指導者の先生から、子どもたちと保護者に求めること、
逆に保護者から先生方に求めることなど、ざっくばらんに正直な意見を交わしますキョロキョロキョロキョロ



最近の子どもたちは指導者の先生に対して
割と馴れ馴れしいので凝視

もービビってプルプルするくらい、めちゃめちゃ厳しくして下さい!

泣かしてもいいです!むしろ吹っ飛ばして泣かしてください!

親は、ふっ飛ばされてきた子どもたちを
褒めて褒めて励まして
とにかくフォローに徹します!


的なことをお話ししましたショボーン




親自身も礼儀作法は気をつけなきゃいけないなーとか、道場の見守りでは、自分の子どもだけでなく、他の子のフォローも頑張らなきゃいけないなーとか、

己の反省点もたくさん、、




来年は、旦那も一緒に(今回家族全員で参加しましたが、旦那と三男は日帰りで、宿泊は母と長男次男のみです)懇親会参加したいなと思いましたお願いキラキラ


そして懇親会で呑んでた、
缶のエールビールと
チータラの組み合わせが美味しすぎて、、


ビール苦くて呑めないと思ってたけど、
オツマミと一緒に食べると美味しいんやーお願いキラキラキラキラ


と、40年近く生きてきて、
初めてビールとおつまみの組み合わせの旨さに気付いた夜でした笑