2021年3月議会 一般質問(理事について) | 裾野市議会議員 村田はるかぜ公式ブログ

裾野市議会議員 村田はるかぜ公式ブログ

裾野市議会議員 村田はるかぜの公式ブログです。
日々の活動などをご紹介しております

質問骨子

 

理事が平成31年4月1日にご就任されて2年が経過しようとしている。1年任期であるが、昨年更新されているので現在2期目。令和3年3月31日が任期である。

以下伺う。 

 

(1)   理事の今年の業務実績は。

(2)   市長は、この裾野市一般職の任期付職員の働きをどのように評価しますか。

(3)   令和4年4月1日以降の理事の更新はあるか。

 

以下議事録

〇6番(村田 悠議員) 理事の任期満了に当たりと。なぜここで理事の任期満了に当たりということをやるかと申し上げますと、理事が組織図上どこにも入ってこない。市役所の組織の中で、理事のポストというのは何部に属するわけでもなければ、どういうところに所属しているわけでもないものですから、予算審査にも決算審査にも入ってこないものですから、ここでやらせて、決して私は意地悪でやっているわけではないものですから、どうぞよろしくお願いします。

  理事が平成31年4月1日にご就任されて2か年が経過しようとしています。1年任期であるが、昨年更新されているので現在2期目であります。令和3年3月31日が任期であります。以下、お伺いするところであります。

  理事の今年の業務実績はということで、去年もこれ質問をさせていただいたのですが、去年私が質問したときに、理事のほうからは出勤日数と、それから会議の回数、接客の回数、イベントは何回出たよというような最初答弁であったものですから、私のほうもちょっと頭に血が上ってしまいまして、あのとき、もうこんな回答が返ってくるのだったら2問目やるかというような言い方をしてしまって、大変理事には失礼な行為を取ってしまったなと思っております。今年は、その答弁の中で市長から、江藤理事はこういう仕事をやってもらうということで、2019年の6月のとき、理事の果たす役割については、自動車関連企業の生産拠点の移転の対応とオリンピックの対応、それから駅西の区画整理事業、新美化センターの整備、新火葬場の整備と、あと環境市民部、産業部、建設部、教育委員会に属する重要事項及び行財政構造改革や総合計画の策定などということが市長から示されておりました。このことについて、今年の業務実績はいかがだったか、お伺いをいたします。

 

〇理事(江藤建夫) それでは、村田議員の1の(1)のご質問についてお答えいたします。

  理事の設置につきましては、市の枢機に参加し、重要施策の決定に関与するとともに、市政の重要事項を担当し、市政への対外的事項の渉外及び連絡調整を行うこととなっております。また、今年度におきましては、所掌事務に関しては庁内プロジェクト、みらい都市推進PT、あと東京2020オリンピック・パラリンピック関連事業、裾野駅西土地区画整理事業、スポーツ施設等の検討、あと新美化センター整備、新火葬場の整備など、環境市民部、産業部、建設部、教育委員会の属する重要事項及び行財政構造改革、総合計画策定など、市長の指示する重要課題への対応を行うというものであります。所掌事務で指示されている事項につきましては、みらい都市推進PTにつきましては、裾野市みらい都市推進本部に発展させ、ウーブン・シティ、SDCC構想、あとウーブン・シティ予定地周辺の整備方針等を協議するとともに、情報の共有をしてまいりました。ウーブン・シティに関しましては、工業専用地域から準工業地域への用途変更と特別用途地域の設定を行い、市土地利用事業の承認、併せて都市計画法に基づく開発行為の許可をし、本年2月23日にくわ入れ式が行われ、事業がスタートされました。今後については大いに期待しているところであります。

  次に、東京2020オリンピック・パラリンピック関連事業についてですが、1年延期された令和3年7月23日金曜日開会、翌7月24日、自転車ロードレース競技が開催されることが決定しております。2020年はコロナ禍にあり、機運醸成のためのイベントはできませんでしたが、本年2月、県事業の150日前イベントとして、市内の会場周辺のごみ拾いを地域の皆様と実施しました。市実施で計画しておりました150日前イベントにつきましては、緊急事態宣言が発出中のため3月20日へと先送りをしております。

  次に、裾野駅西土地区画整理事業につきましては、本年度補償契約並びに工事を施工しております。工事につきましては、都市計画街路桃園平松線の築造工事、また準用河川小柄沢川改修工事、そして今月の10日に切替えが終わりました駅前広場築造工事を行いました。また、そのほかに区画街路整備、また造成工事等を行っております。

  あと、スポーツ施設の検討につきましては、先ほど同僚議員の回答でもございましたが、運動公園、陸上競技場、野球場の更新につきましては、防衛補助等の予算の確保というものを検討いたしましたが、事業費の確保ができなかったため、現時点では更新は難しい状況にあります。

  新美化センターにつきましては、国のエネルギー回収率による補助区分が改正されたため、今年度はエネルギー回収率を上回る研究と広域計画について、国の方針に従い県を中心に枠組みの研究をしているところであります。

  新火葬施設整備につきましては、工事も順調に進捗しており、本年7月より稼働予定であります。

  私からは以上でございます。

 

〇6番(村田 悠議員) ありがとうございます。以前市長から、理事の果たす役割ということで答弁いただいていた項目、まるっきり同じもので、すり合わせも何もしていませんので、返ってきて、本当に全ての項目に対してプロットしていただいて本当によかったなというふうに思います。この中で、どの事業もそうなのかもしれないですけれども、私がいなければこれは全然進まなかったよという項目はありますか。

〇議長(賀茂博美) 理事。

〇理事(江藤建夫) やはり事業というのは力を合わせてやっていくものですから、誰がいなかったらできないというよりも、みんながいなければできなかったというふうに感じております。

  以上です。

 

〇6番(村田 悠議員) なかなか理事も自分の評価というものは過大にする方ではないものですから、多くの物事に対して大きな推進力を果たしてくれたのではないかなというふうに私は思っています。

  それと、今、私冒頭でも言ったのですが、理事という立ち位置が非常に曖昧だと。前質問したときに総務部長に答えてもらったのですけれども。決裁権は持っているのだけれども職務代理者にはならない。指示系統が非常に難しい立場にあるということだったのです。重要施策に対してアドバイス等をしていくことが理事の仕事だというふうにおっしゃったのですけれども、今の立ち位置で非常に仕事はやりづらかったかやりやすかったか、この2年間。教えてください。

 

〇理事(江藤建夫) 指示系統がはっきりしないでやりにくかったのではないかというご心配をいただいているのだと思いますが、私なかなか鈍感なもので、そういうことは感じませんでした。

  以上です。

〇議長(賀茂博美) 6番、村田悠議員。

〇6番(村田 悠議員) 鈍感というのは非常に重要だというふうに思います。ありがとうございます。

  (2)です。それでは、今理事のほうでお答えいただいたことを含めて、市長は理事の働きをどのようにご評価をされているか、お伺いをいたします。

〇議長(賀茂博美) 市長。

〇市長(髙村謙二) お答えします。

  行政は結果を出すことが重要だというふうに考えています。江藤理事は、俺が俺がというタイプではございません。縁の下の力持ちとしてしっかりと実力を発揮していただいたものというふうに思います。

  改めてお答えします。江藤理事につきましては、令和元年度に引き続いて、環境市民部、産業部、建設部、教育部を所管し、行政運営に当たるとともに、その豊富な知識と経験を生かして、行財政運営全般にわたりまして、後輩職員への助言、指導にも力を注いでもらいました。

  個々の仕事の実績につきましては、先ほど本人が答弁したとおりでありますけれども、特にウーブン・シティに関しましては、用途地域の変更等、企業ニーズに適切に対応し、昨年1月の発表に至る大前提となる企業の研究開発しやすい環境を整えたということでございまして、そのおかげをもちまして本年2月23日に着工に至るということでございます。そのベースを整えた功績は誠に偉大というふうに私は評価しております。

  以上です。

 

〇6番(村田 悠議員) 2月23日に大手自動車企業があのようにくわ入れができたのは、江藤理事がいてくれて円滑に物事が進んだというような市長は評価を受けておるということでお話しいただきました。行政というのは結果が全てと、今市長が言ったとおりです。やっぱり結果が出ているか出ていないかということ、その点では結果が出ているというふうに私は思いますが、1つの中で、行財政構造改革も担当であったというふうに思います。市長も含めてですが、このような行財政構造改革も担当である中で、このような非常事態宣言を出さなければいけなくなってしまったとしての役割というのはいかがなものであったか、お伺いをいたします。

 

〇市長(髙村謙二) 行財政構造改革につきましては、私が全般にわたって責任がありますので、お答えをさせていただきますけれども、入るを量りていずるを制すという大原則から考えれば、いずれにしてもスクラップ・アンド・ビルドとか、そういうことは避けて通れないことでありまして、宣言をしたからとか、行財政改革を進めたからということではなくて、これは本来業務ということで進めるべきものだというふうに考えてございますので、ご理解いただければと思います。

  以上です。

 

〇6番(村田 悠議員) 分かりました。分かっていないな。(2)、終わります。

(3)です。今いろいろな結果を総合的に見て、令和3年1月1日以降、1年任期でございますから……

            (「4月1日と」の声あり)

  4月1日以降、理事の更新があるか、お伺いをいたします。

 

〇市長(髙村謙二) その予定はございません。

  以上です。