お店でお客様やスタッフが
お店の中を快適に移動できるって、
本当に大事なんです。
お客様が何気なく動き回る空間での
動線について、
お店をつくる立場から
考えてみました。
そもそも
店舗の動線とは、
お客様が店舗内を移動する際に
通るルートのことをいいます。
動線は、お客様が商品やサービスに
アクセスしやすくするだけでなく、
店舗内での滞在時間や購買意欲にも
大きな影響を与えます。
抑えるポイントをご紹介しますね。
●入り口からの動線
お客様が店舗に入った時点から、
スムーズな動線を確保することが重要です。
入口から最初に目に入る場所には、
アピール商品やサービスを配置することで、
お客様の関心を引きつけることができます。
●商品の配置
商品の配置は、お客様が自然に動線に
沿って移動しやすいように配置する
必要があります。
また、商品同士の関連性やコーディネーション
を考慮して、効果的な陳列を行うことも重要!
●レジの位置
レジは、お客様が最後に通る場所であるため、
お客様が店舗内を移動する上での
最も重要なポイントの一つです。
レジの位置は、お客様がスムーズに
支払いを行えるように、
店舗内の動線と考慮して配置する
必要があります。
●動線の幅と高さ
動線は、お客様がスムーズに移動できる
「幅と高さ」を確保する必要があります。
「幅と高さ」とは、
幅が狭すぎる場合は、
お客様同士がぶつかりやすく、
高さが低すぎる場合は、
圧迫感を与えることがあります。
↑
レイアウトを考える上で
とっても大事なポイントですので
お忘れなく!
●視覚的な動線
店舗内に視覚的な動線を設けることで、
お客様に目的地までの方向や距離を
伝えることができます。
例えば、
明るい色の看板やマークを設置することで、
お客様の目を引くことができます。
店舗の動線は、お客様の購買意欲や
滞在時間に大きな影響を与えます。
知っているとお店作りに役立つので
ぜひ覚えておいてください!
muraseでは、
店舗のレイアウトをする際は、
このような点をおさえながら、
ご提案するようにしています!
*********************************************************
【スタッフ募集】
MURASEでは現在スタッフを募集
しております。
ご質問やお問い合わせなどがございましたら、
お気兼ねなくご連絡ください。
【業務提携・協力スタッフ募集】
現在、業務拡張・サービス向上のため、
弊社と共に建築業に関わってくださる方を募集中です。
店舗の新築工事・改装リニューアル工事の
ムラセ/MURASE
◆ 飲食店(カフェ・居酒屋・レストラン)
◆ 靴や洋服などのファッションに関するショップ
◆ 美容室・理容室・ネイルショップ
◆ 病院・クリニックなどの医療施設
◆ マンション・アパート・戸建て・住宅
◆ オフィス・施設
など、建築に関することなら
是非ご相談ください!
株式会社MURASE
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目9番210号
新天町商店街 公社ビル4階
TEL:092-713-6505
FAX:092-713-6506
福岡天神の建築会社「株式会社ムラセ」の公式ホームページはコチラ
福岡天神の建築会社「株式会社ムラセ」のFacebookはコチラ