会社を作る その4^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ
2016-08-02 19:49:50

会社を作る その4^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

自力で合同会社の設立に取り組んでいる。


7月19日に千葉地方法務局に登記書類一式を


郵送しておいた。


翌週、電話で確認したら登記完了は8月2日だと。


結構、時間がかかるものだ。


今日、登記ができているはずなので、


会社の「印鑑証明」と「登記簿謄本」を取りに行く。


「履歴事項全部証明書=登記簿謄本」なんだって。


提出したところとは違って船橋支局で受け取れるそうだ。


申請書類は、お世話になっている「かんたん会社設立」


ホームページからダウンロードできる。


船橋の法務局で、まずは「印鑑カード」を作ってもらう。


これは、すぐにできてタダなの^^


出来上がったカードを発行手続きの機械に通して、


履歴事項全部証明書(600円)と


印鑑証明書(450円)の発行手続きをする。


法務局での手続きは、これでおしまい。


コンビニで、履歴事項全部証明書を3通コピーする。


市役所と県税事務所、税務署へ法人設立の届をするためだ。


あらかじめ、用意していた定款3部とコピーをセットして


役所めぐり^^


どこも、5分もかからずに手続きできる。


税務署の書類が多くて、ちょっと面倒だったかな。


どこの窓口でも


(^^)「自分で法人設立登記しているのだ^^」


と言えば、親切に教えてくれた。


最近の役人は、顧客サービスができている。


役所の手続きが苦手という方もいるけれど、


それは役人の仕事を理解していないからだ。


彼らは「形式主義」で手続きが仕事なのだ。


その特性を理解していれば怖がることはない。


書類とハンコさえ整っていれば、簡単に用は済む。


書類を用意しなかったり、ハンコがないけど、


「どうにかしてくれ^^!」 と言ってもどうにもしてくれない。


とりあえず、これで法人設立の手続きは終わった。


司法書士に頼めば十数万円、セルフならタダ^^ゞ


コピー代や印紙代は同じようにかかるけどね。


来週は、銀行に法人名義の口座を作りに行こう。


なんで来週なんだって?


明日、抜歯するから間抜けな歯抜け顔を人前に


さらしたくないんだよ^^ゞ


また、酒飲めなくなるんだな。


じゃ、またね^^/

むらさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス