リホーム39日目 砂骨ローラー^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

リホーム39日目 砂骨ローラー^^

戸建13号棟のリホーム39日目^^


今日から「ボロ戸建」とは、呼ばないことにする。


だって、友人の弟さんの入居が決まっているのに


「ボロ」じゃ嫌でしょ^^ゞ


まぁ、友人はリホームの始まりから見ているから


大丈夫だとは思うけどね。


さて、今日は玄関ドアの脇にあるガラスブロック


明り取り?・・・古い戸建によくあるでしょ^^


こいつの攻略をする。


↓黄色いのが砂骨ローラーと言って
27.2.11-1


塗料を凸凹に塗れる特別なローラーなのだ。


ちょっと高いよ^^


↓「ソフトアンダー」をこいつで塗ると
27.2.11-2


平坦なガラスブロックの表面が凸凹になる。


↓写真を拡大するとわかりやすいかも。
27.2.11-7


この上にペンキを塗ると、モルタル壁のようになる。

たぶん「ソフトアンダー」の正しい使い方だと思う。


謎の助っ人も、一日中ペンキと格闘
27.2.11-3


白い下地材にアイボリーだからわかりにくいけど^^


ペンキバケツの左右で色の違いが分かるかな。
27.2.11-4


ワタシは足場の上で東西南北ぐるりと一周。

↓古びた感じだった、雨戸仕舞もすっきりした。
27.2.11-5


ご近所さんが「きれいになったねぇ」とほめてくれる。


誉められると気合が入るなぁ^^

↓頑張って、頑張って建物の下半分は塗り終わり。
27.2.11-6


足場の上で立ったりしゃがんだりがきついの。


↓中塗りにも丸2日かかりそうだな。
27.2.11-8


ここで、よーく考えてみたのだけど。


モルタル壁を塗装で仕上げるより


サイディングを貼ってしまった方が早いかもしれない。


窓の上の「霧除け」という小さい庇を取っ払えば


大平板を貼る必要もない。


塗装のための掃除も、3回塗りも関係なし。


仕上がりは塗装よりはるかにきれいだし、


作業の人・日を考えたら、サイディングが正解だったかな。


これは、次回の研究課題にしよう。


じゃ、またね^^/