皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

台湾旅行3日目。

 

自由行動に引き続き,

 

オプショナルツアーで九份に出撃です。

 

昨日の記事の続きです。

 

 

 

 

 

*2024.5.2.過去記事*

 

 

 

 

 

ノスタルジック

九份半日観光

イブニングライナー

16:45~20:00

 

 

 

 

 

九份は戦前,金鉱で繁栄した街。

 

戦後,金鉱は閉山し,街は衰退の一途。

 

それが幸いしてか,古き良き時代の雰囲気が

 

手つかずのまま保たれたのだとか。

 

 

 

 

 

JTBの添乗員さんの丁寧な説明のもと,

 

チャーターバスで90分程度で現地到着。

 

 

 

 

 

添乗員さんの案内のあと,自由行動の予定。

 

あたりが薄暗くなってきて,

 

提灯の明かりがなんともノスタルジック。

 

こんな感じの狭い階段が続きます。

 

 

 

 

 

 

これでも,かなり空いているとのこと。

 

 

 

 

 

 

雰囲気ありますね~。

 

 

 

 

 

 

こちらが写真のスポット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海側の景色もいいとのことでパチリ。

 

 

 

 

 

 

ここから自由行動の始まりです。

 

 

 

 

 

 

どのようなお店があるのか見てみます。

 

 

 

 

 

 

このセブンイレブンのあるところが端っこです。

 

戻りながら夕飯代わりのものを食べるとします。

 

 

 

 

 

 

お店を眺めながら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HONEY CAKEと表示されています。

 

蒸しパンのような見た目ですね。

 

 

 

 

 

 

1つ食べてみることにします。

 

 

 

 

 

 

想像通りの味でした。

 

 

 

 

 

 

こちらのお店に行列が発生しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうお菓子を見たことがありますよね?

 

これを削ってライスペーパーに乗せるイメージ。

 

 

 

 

 

 

アイスが2つ入ります。

 

 

 

 

 

 

なぜか写真撮影のサービス付き。

 

 

 

 

 

 

ビニールにコーティングしてから,

 

包丁で真っ二つにしてくれます。

 

日本にはない食べ物です。

 

 

 

 

 

 

また歩きます。

 

 

 

 

 

 

今回のJTBの添乗員さんのお勧めがこちら。

 

またまた,アントニオ猪血

 

迷いましたが,確保することに。

 

 

 

 

 

 

こちらのお店にも行列が発生していました。

 

 

 

 

 

 

大人買いしているではあ~りませんか。

 

 

 

 

 

 

私たちも食べてみることに。

 

 

 

 

 

 

芋粿

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

甜紅豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店でビールが飲めるようで,

 

中に入って牛肉麺も食べることに。

 

 

 

 

 

 

ビールが飲めるお店が,

 

驚くほど限定的なのです。

 

 

 

 

 

 

アントニオ猪血,イッテみます。

 

臭豆腐の時と似たような味わいですが,

 

臭くはないのでそこそこイケます。

 

 

 

 

 

 

牛肉麺着丼です。

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

 

 

 

 

 

この牛肉が超ウマシ。

 

 

 

 

 

 

麺はこんな感じのストレート麺。

 

食べては旨いのであります。

 

 

 

 

 

 

このスープが意外なほどに絶品。

 

 

 

 

 

 

もう少し食べてみたい気分。

 

牛筋,イッテみます。

 

牛筋の英語訳にご注目です。(笑)

 

 

 

 

 

 

牛筋,着丼です。

 

こちらはさほどでもなかったかな。

 

 

 

 

 

 

さてと,指定場所に集合するとします。

 

 

 

 

 

 

真っ暗になったので,

 

シャッターポイントに再度出撃。

 

 

 

 

 

 

先ほどよりもいい雰囲気になって見えます。

 

 

 

 

 

 

あっ,そうそう。こちらの九份でも,

 

宮崎アニメ『千と千尋の神隠し』

 

のモデルになったのではとアピールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく集合指定の場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りの気分ですね。

 

 

 

 

 

 

これにて九份観光はおしまいです。

 

 

 

 

 

 

ノスタルジックな気分を満喫。

 

そして,またまた,

 

B級グルメを堪能しましたね。

 

こちそうさまでした。

 

 

 

 

 

長くなって失礼しました。

 

ではまた。(@^^)/~~~