京都は、とってもええ天気の京都です。
最高気温は、24.7℃!!!
風か心地よくて!暑く無し!寒く無し!ええ感じ!
体調は最悪!超しんどい!!!
食欲は全く無し!でも!食べ始めたらちゃんと食べられる!
これはどういうことか???
体調が悪くなってから・・・
もう?20年ぐらいなるのか???
今もどきどき!こんな状態に!!!
同級生のお仕事を手伝いに行ってる嫁はんが・・・
社長が貸してくれた!と持って帰って来た!
韓国ドラマのDVD!
これはちょっと面白そうな?!!!
さて!お昼ごろに・・・
ブラックキャット!のちゃりんこ部隊のにいちゃんが・・・
届けてくれました!!!
送料着払!1250円ナリ!!!
もちろん!スパゲッティサラダ?ではありません!!!・・・
おお!業者の梱包?!・・・
中には・・・
こんなん包まんでもええと思うのですが???・・・
で!これが!・・・
出た!東京!銀座!天賞堂!の銀箱だ!!!
箱を開けると・・・
何??? HOゲージの蒸気機関車???・・・
取り出しら・・・
ビックリ!!!・・・
C5343! 流線形!!! すごい!
日本初?の流線形改造の蒸気機関車だ!!!
戦前の昭和時代だ!!!
こんなん実際に走ってたんですね!
違和感満載です!
元のテンダ~の痕跡?が見えますが・・・
C55の流線形とはまた違いますね!
こんな形状の蒸気機関車を見ると・・・
満州鉄道のあじあ号?みたいな?!!!
テンダ~がすごい!!!
こうして見たら?普通のC53のテンダ~にカバ~が付いてるだけ?!
天賞堂のSLらしい!スッキリした足回り!
ものすごいスタイリッシュ?!!!
かっこいい!!!
普通の蒸気機関車は、左右にシリンダ~が各1こ!
このC53は、車輪の間にもう1個あって!3シリンダ~機!
東海道!山陽!の特急が、C51全盛時代に・・・
もっと馬力のある!3シリンダ~のC53に!!!
実際には、メンテナンスが大変だったようで・・・
その後のC55!C59!は、2シリンダ~機に!
東京!銀座!天賞堂!HOゲージのC5343流線形!
もちろん!私のではありませんが・・・
C622号機と同様に!特定機!ですから・・・
1台だけあれば!事足りる機関車ですね!
天賞堂!の製品に付いてる取説?!!!
手書き?の分解説明書も!昔のまんまだ!!!
さて!C5343!のテンダ~と9600型のテンダ~!
カバ~が付いてるだけで!こんなにデカイ!!!
ネット上から無断でお借りして来たC53の画像!!!
これが普通?のC53!
こちらが1両改造されたC5343の流線形!
給水作業も大変だ!!!
石炭積むには、カバ~の上部が開いたのですね!
こんなん走ってるの!見たかったですね!
現存する唯一のC53!45号機!
近くの梅小路!に静態保存されてますね!
鉄道90周年?!に復活!一度は走るようになって・・・
その後は、大阪弁天町の交通科学館に保存!
小学校?5年生?の時だったか?・・・
梅小路蒸気機関車館!開業の時から・・・
静態保存!されてました!
今も!梅小路に!!!
戦前の東海道本線を!特急列車を牽引してたなんて!
何か凄いですね!
今日はいい気候でしたね!
暑く無し!寒く無し!風も心地よい!
夜はちょっと寒いぐらいで、よう寝られるし!
また!直ぐに!蒸し暑くなるんですが!
今年度中に所属組合で退会者が約1名?!決定?!・・・
いつも退会者が出ると!その組合員の分担作業を・・・
誰が?引く受けるか?で苦労するのですが・・・
優秀な事務員さん?!が、2名の組合員に分けて・・・
その1名は電話で了解を!!!残るはもう1名!
今回は事務員さんにお任せして!上手く運びそうな?!
よかった!よかった!!!
はあ~~~あ!しんど!!!
今夜は晩御飯食べながら・・・
韓国ドラマのDVDでも見ましょうか!