京都は、とってもええ天気の京都です。

 

最高気温は、24.7℃!!!

風か心地よくて!暑く無し!寒く無し!ええ感じ!

 

体調は最悪!超しんどい!!!

食欲は全く無し!でも!食べ始めたらちゃんと食べられる!

これはどういうことか???

 

体調が悪くなってから・・・

もう?20年ぐらいなるのか???

今もどきどき!こんな状態に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生のお仕事を手伝いに行ってる嫁はんが・・・

 

社長が貸してくれた!と持って帰って来た!

韓国ドラマのDVD!

これはちょっと面白そうな?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!お昼ごろに・・・

 

ブラックキャット!のちゃりんこ部隊のにいちゃんが・・・

届けてくれました!!!

送料着払!1250円ナリ!!!

 

もちろん!スパゲッティサラダ?ではありません!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!業者の梱包?!・・・

 

中には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん包まんでもええと思うのですが???・・・

 

で!これが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た!東京!銀座!天賞堂!の銀箱だ!!!

 

箱を開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何??? HOゲージの蒸気機関車???・・・

 

取り出しら・・・

 

ビックリ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C5343! 流線形!!! すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本初?の流線形改造の蒸気機関車だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

戦前の昭和時代だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん実際に走ってたんですね!

 

 

 

 

 

 

 

違和感満載です!

 

 

 

 

 

 

 

元のテンダ~の痕跡?が見えますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

C55の流線形とはまた違いますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな形状の蒸気機関車を見ると・・・

 

満州鉄道のあじあ号?みたいな?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンダ~がすごい!!!

 

こうして見たら?普通のC53のテンダ~にカバ~が付いてるだけ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天賞堂のSLらしい!スッキリした足回り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごいスタイリッシュ?!!!

 

かっこいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

普通の蒸気機関車は、左右にシリンダ~が各1こ!

 

このC53は、車輪の間にもう1個あって!3シリンダ~機!

 

東海道!山陽!の特急が、C51全盛時代に・・・

もっと馬力のある!3シリンダ~のC53に!!!

 

実際には、メンテナンスが大変だったようで・・・

その後のC55!C59!は、2シリンダ~機に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京!銀座!天賞堂!HOゲージのC5343流線形!

 

もちろん!私のではありませんが・・・

 

C622号機と同様に!特定機!ですから・・・

1台だけあれば!事足りる機関車ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

天賞堂!の製品に付いてる取説?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

手書き?の分解説明書も!昔のまんまだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!C5343!のテンダ~と9600型のテンダ~!

 

カバ~が付いてるだけで!こんなにデカイ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット上から無断でお借りして来たC53の画像!!!

 

これが普通?のC53!

 

 

 

 

 

 

こちらが1両改造されたC5343の流線形!

 

 

 

 

 

 

 

給水作業も大変だ!!!

 

石炭積むには、カバ~の上部が開いたのですね!

 

 

 

 

 

 

こんなん走ってるの!見たかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

現存する唯一のC53!45号機!

 

近くの梅小路!に静態保存されてますね!

鉄道90周年?!に復活!一度は走るようになって・・・

その後は、大阪弁天町の交通科学館に保存!

 

小学校?5年生?の時だったか?・・・

梅小路蒸気機関車館!開業の時から・・・

静態保存!されてました!

今も!梅小路に!!!

 

戦前の東海道本線を!特急列車を牽引してたなんて!

何か凄いですね!

 

 

 

 

 

今日はいい気候でしたね!

暑く無し!寒く無し!風も心地よい!

夜はちょっと寒いぐらいで、よう寝られるし!

また!直ぐに!蒸し暑くなるんですが!

 

今年度中に所属組合で退会者が約1名?!決定?!・・・

いつも退会者が出ると!その組合員の分担作業を・・・

誰が?引く受けるか?で苦労するのですが・・・

優秀な事務員さん?!が、2名の組合員に分けて・・・

その1名は電話で了解を!!!残るはもう1名!

今回は事務員さんにお任せして!上手く運びそうな?!

よかった!よかった!!!

 

はあ~~~あ!しんど!!!

今夜は晩御飯食べながら・・・

韓国ドラマのDVDでも見ましょうか!