義実家で、義母に見せられた↓


ビリビリになったのを、セロテープでパリパリに貼られた渋沢栄一くん。


新札をテーブルに置いたままテレビを見てたら、チャコ(トイプードル)にイタズラで噛まれたらしい。


銀行に持って行ったら新券に変えてくれるんだろう?と90歳オーバーの義母。


そうだね、(時間のある)息子(一応私の夫)に頼んでみたら?


今日は8月15日、年金支給日だし、この頃の銀行は手続きが面倒くさいし、夏休みど真ん中だし、何しろ物凄く暑いし、自分の用事がないのに銀行の窓口になんて行きたくない。


そもそも新札になったのは偽造防止が目的とかで、メチャクチャ複雑に作られてんでしょう?

そいつをかじるなんて、やらかしチャコだわ


私が嫌そうにしていたのが、面白かったのか^ ^、新券になったら(いくらか)くれるって。そりゃ全額だよね^ ^


エンプティギリギリになってもガソリンを入れずに乗り続けるしっかり者(ドケチ)な息子の代わりにガソリン代を貰うつもりで引き受けた。


銀行では予約してないから、待ちましたわ。

キャッシュカードと身元証明するモノを出して事情を話したら、書類を書かされましたわ




お札は日銀に送って、

しっかり精査して、

ニセ札でなく、欠けたところがないと判明すれば、口座に振り込まれるのだとか。


欠けたところがあれば、欠けた部分を差し引いた金額になるそうな。


………1ヶ月くらい先


満額入金の際は連絡ないそうなので、忘れないようにブログに書きました。