こんばんは。

昨日職場でインフルエンザの予防接種をしました。

小学生とか子供の頃以降、受けた記憶がありません。
今まで受けずに生きてきたから本当は嫌だけど、
必ず受けるようにと言われたので仕方がなく。

そしたら、副反応のオンパレード。

<よくある局所的な症状>
予防接種を受けた人の約10~20%に現れます。

・注射した部位の皮膚が赤くなる
・注射した部位の皮膚が腫れる
・注射した部位の皮膚がかたくなって、
 しこりのようになる
・注射した部位の皮膚が痛くなる

<よくある全身症状>
予防接種を受けた人の約5~10%に現れます。

・熱が出る(ほとんどの場合は微熱)
・体がだるくなる
・頭痛がする

これらの症状、頭痛以外全部出ました。

しこりは3cm ✕ 4cm 。
さらに悪寒あり、痛痒い、リンパ節も痛いです。

※11月4日追記
しこりが5cm ✕ 6cm になってしまいました。(´Д⊂ヽ

※11月7日追記
しこりや痛みはほとんどなくなりました。(^_^)

パーセンテージ低いのに当てはまる。
超敏感肌用の化粧品でも肌荒れを起こす。

なんだよ。

なんでこんなに繊細なんだよ!!

(;_;)(;_;)(;_;)