人生初の

インプラント手術!

巷にはインプラント

入れてる人た~くさんいるけどね


去年の9月末に抜歯した右下6番

今日はいよいよインプラントの

土台となるネジの埋入手術

ドッキドキ



何しろ

右上7番歯茎は

昨年9月末抜糸以後

まさかの「非歯原生歯痛」?

つまり歯は無いのに

抜糸後の歯肉が未だに痛いのだ

アンビリーバボー


原因不明

その後大阪で

慢性疼痛薬として

三環系抗うつ薬を処方されたけど

副作用強すぎて投薬断念 

今に至る

でも投薬内容変えて

やはり他の

三環系抗うつ薬を処方してもらうしかないかな・・・という感じ


この疾患の9割はなんと

50歳以上の女性だそうだ



インプラントの先生いわく

長年痛みを抱えていたので

その後遺症だろうとのこと

歯の治療や抜糸がきっかけで

突然発症するらしい


40年前ブリッジとなった右奥歯

20年前痛みはないけど違和感

ブリッジ被せ直し

2年半前上海で根管治療

すると神経無いのに

痛みが発生why?


日本で再植術

痛みは軽減するも

やはり再植のため、弱くなり

結局インプラントへ

そしてそのための抜糸で

まさかの

歯の無い歯茎の痛み発症

既に4ヶ月経過

やだ〜〜

もう、何とかして!って痛み



人生、一寸先は闇というが

まさにそんな気持ち・・・

想像だにしない痛みで

心が折れそうな日々

4ヶ月よ、4ヶ月

痛みが薄らぐ瞬間は

食事中、起床時

それ以外は1日鬱々としてる



 

しかし泣いてばかり

居られない


先生とも相談し

やはり痛みのあるところに

インプラントは入れられないから

もう少し様子みましょう

となった



右上は5,6,7番に

インプラントの予定だけど

奥歯のない生活で右側が

全く使えない生活は本当に大変💦



そこで5,6だけでも

入れてほしいと懇願するも

痛みのある歯の近くの

手術は影響を与えかねないから

やはり7番の痛みが

無くなってからにしましょう!

となった・・・



しかし

既に4ヶ月経過している


あまり期間を置いてしまって

歯の無い状態が

半年以上経過するのは

やはり良くないとのこと   

本当に困った問題よ



しかし右下6番は抜糸以後

問題無いので予定通り

今日入れる事になった


麻酔注射💉して

歯茎にドリルらしきもので

ネジを埋入する様子が

顎に響いた約20分で終了

ここの院長先生は

インプラント手術専門

5つの支店を毎日グルグル回って

毎日のように

インプラント相談と

インプラント手術をされている

だから、インプラントの

経験値は高いので

その点心配はしてない


でも右上でこんな

悲劇があったから

とにかく

何事も無く済みます様にと

神に祈るのみ🙏🙏🙏 


そして無事埋入
縫合したので1週間後抜糸
その後1、2ヶ月後に
上モノを被せて終了


あー、その日が待ち遠しい
そしてその頃には上の
歯茎の痛みも緩和され
土台埋入できる事を祈るのみ🙏🙏🙏

神様〜お願いします🙇