こんばんは。

バブリーヌ☆むらさき(略)です。


2016年2月に長女、

2019年2月に長男の中学受験終了。


首都圏在住

私立中3・障害児(身体&知的)・マイペース娘コムラサキ、

区立小6・健常児・グータラ愚息    の母でございます。



前回からの続きなのですが。

   ↓

愚息にスマホを買いました (母、疲労困憊)



今日も愚痴です。

嫌な方は 読まないでね。






スマホを買い替えた早々、

①使用状況がひどすぎる


その上 それ以前の悪行

②家族共用としているタブレットの乱用が発覚


具体的には

・私のカバンを勝手に開けてタブレットを持ち出す

・LINEをインストール

・IDを勝手に作成、使用

・内容が ひどい      ひどすぎて書けない…

・同級生間で 夜の0時近くまで使いまくり



上記の理由、状況により、

おnewスマホの使用を 実質 差し止めました。





グー太郎、

あなた約束したよね?



真顔  学校の校門や 自宅玄関に

でかでかと書いたら

恥ずかしい内容、


自分が書かれて嫌だと思うことは

決して LINE等に書かないのよ。



プンプン わかってる。

爆笑 当たり前でしょ!





って、相変わらず 返事だけは

一人前だったな!



だまされたよ、またしても。



相変わらず Switchとスマホ三昧で

宿題を全然やらないし。




小学生のうちは

卒業式までは


友達との遊びを優先していいよ


17時までは ゲームもやっていい。

だけど 日が落ちる18時までには 絶対やめて。


やりすぎは 目も頭も悪くなるよ。



ゲームやっても良いけど

そのあと必ず 宿題をやるって約束したよね?


なんで 約束を守れないの?





もう いいよ。

自分で全部やりなよ。


学習手帳、自分で書いて。

これも課題の一部だよ。



母はこれも  もう手を貸さないから。





察するに

突き抜けて フリーダムな環境の

一部の同級生を基準にして


なんで 自分だけ

あれも してくれない

これも ダメ


なんで なんで なんで

うちは 厳しすぎる


自分は頑張ってるのに       ←週に1日だけね

なんで? ひどい!


…って、本気で号泣して

噛み付いてくる。


自分勝手も大概にしなされ。


貴方の普通は

世間様の普通じゃないから。




そもそも 2ヶ月前に

真顔  ディズニー行きたいなら

その行く日までに 中学の宿題を終わらせな

チュー  わかった!      って 言い切ったのも 忘れてる。



いま現在で

宿題総量の 1~2割しか

やってないでしょう?


今日だって ゴロゴロしてたし


許可出来るわけないよ。

ふざけるな。




 

子どもって      愚息だけ?


自分にとって 

都合の良いことだけ 断片的に覚えていて

勝手な解釈を付け加えて

都合の悪いことは きれいさっぱり忘れてる。




大人、私らだって そういうこと

多かれ少なかれあるけどさ、


ちょっと 度を越えてるよ、愚息の場合。




そのくせ

これをまた 重箱の隅をつつくように

言ってくるんだな。




こっちの挙げ足をとる暇があれば

さっさと やるべき宿題 を仕上げろっつーの。




そうすれば スマホだろうと

ディズニーだろうと

忖度、善処するよ。



友達と 思い出を作りたいんでしょ?



小学生のうちは

思い切り 遊ばせてやりたいよ。



やるべきこと やっつけちゃう方が

気持ちよく遊べるのに

なんで先にやらないのかな ?????



本当に

何がそんなに難しいんでしょうか?


母には到底 わかりません。



小6男児、

理解不能。




はぁー

すみません。


また愚痴ってしまいました。










好きなミュージシャンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう