首こり、肩こり | 新大阪ムラーノカイロプラクティックのブログ

新大阪ムラーノカイロプラクティックのブログ

新大阪ムラーノカイロプラクティックです。
2017年5月1日にオープン予定です。
日々のこと、身体のことを書いていこうと思います。


テーマ:

こんにちは。

新大阪ムラーノカイロプラクティックです。

移動疲れから、肩こり・腰痛などの症状、ゆがみのメンテナンスも大切に。

 

エキテンのページはこちら

 

首がこっている、肩がこっているという方は多いと思います。

時々まったく自覚ないですという方もいらっしゃいますが。

 

姿勢を見たときに頭が前にいっていることがやはり多いでしょうか。

頭の重さは、体重の10%ほどと言われています。

体重が50㎏の方だと5kg前後。わりと重いですよね。

それを主に首で支えているわけです。

 

例えばですが、ダンベルを手にもっているとします。

ダンベル(水色)が頭。

前腕(オレンジ色)を首とします。

 

1の状態と、2の状態。

前腕にかかる負担が少ないのはどちらでしょうか?

 

 

前腕にかかる負担が少ないのは、1だと思います。

 

これが首でも起こっているんですよね。

頭(ダンベル)が前にいくことで首(前腕)への負担が増大する。

 

横から姿勢を見たときに、耳の位置が背骨のライン上に来ているのが理想的です。

顎は軽くひいてくださいね。

 

 

そして、パソコン作業などをしていると自然と肩が上がっていたりします。

肩甲骨を引き上げる働きの肩甲挙筋。

この筋肉が常に短縮している状態になるため、血流も滞り、肩こりを感じやすくなります。

(もちろん、他にも原因はいろいろ考えられるのですが。)

 

ずっといい姿勢というのも疲れるので、まずは時々でいいので姿勢を意識してみたり、自分でできる簡単なストレッチをしてみてくださいね。

 

 

ちなみに当店では、上記以外にも多数ある首肩周りの筋肉をしっかりほぐし、胸椎や頸椎、肩関節などへのアプローチも行います。

可動域が増えたり、視界が明るくなったと言われることもありますよ(^^)

 

新大阪ムラーノカイロプラクティック

【住 所】大阪市東淀川区東中島1-17-5 ステュディオ新大阪 351号室

【T E L】06-6770-9001

【ホームページ】http://muranochiro.html.xdomain.jp/

【エキテン】http://www.ekiten.jp/shop_33381495/

 

新大阪ムラーノカイロプラクティックさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス