干し芋作り終盤と孫達の活躍! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

1月28日 土曜日

こんにちは。

今日も冷え込んだ蒲江じゃ~~~!

 

筏の通路に残った水が凍っちょった。(;^_^A

 

朝5時半に筏で朝ごはんの準備する時には、水道がちょろちょろ出るくらいで辛うじて凍結してなかった。

5分程出したら勢い良く出だしたど~~~!

 

今日は、朝ごはんの後に久々の干し芋作り

芋を亀の子タワシで洗って火を熾して・・・凍えた両手に~息を吹き掛けて~!🎵

いやいや・・・熾した火で温もりながら!

 

7時過ぎには、海成&奏祐君も来てくれて

早速鋸で長い薪を・・・既に使い慣れた海成君

 

奏祐君も見よう見真似で!

「じぃじぃ!なんで海成みたいに上手く切れんの!」っち聞くんで少し要領を教えて

後は、慣れんと仕方ないの~!っち教えたM松

 

筏でちょっと他の仕事をする間に火の勢いが落ちて慌てて薪を追加!

二人に竹で作った火吹き棒で火熾しして貰った。

 

下の写真は、今日の朝ごはん

 

そして・・・今日の良太君弁当

今日は、卵一個で焼いた玉子焼き

上手に巻けたど~~~!\(^o^)/

 

明日は、移住希望者に我が地区についての話や朝ごはんの提供する仕事を仰せつかった。

 

うんまい漁師飯をご馳走するど~~~!