2/20(土) 川崎銀座街バスカーフリーライブ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

先週の土曜日は月一の川崎銀座街。

篠原亜季さんが出演するフリーライブに行ってきました。

銀座街バスカーライブ
2月20日(土)  15:00開演
会 場 / 川崎駅東口銀座街
出 演 / 篠原亜季、高橋美之、小川エリ








最初は15時スタートとなっていたのがこの日は天候を配慮したせいか14:40スタート。1回のみのステージ。

変更!|ホントウの私は、透きとおっている

持ち時間は40分。

篠原さんは告知では3番手と書いていたのがトップに変更。時間も14:40からに変更


私は秋葉原のストリートの頃から開始1時間前から現場で待機しているのが普通ですが時間通りに来た人は間に合わなかったようです。

開始直前まで篠原さんの客は私一人だったし。


篠原亜季さんのセットリスト

1.今日もあなたに想うこと
2.Brilliant C.C.
3.のうぜんかつら(安藤裕子さん)
4.天秤の片側
5.明日の絆
6.だれかを愛していたならば


寒くて上から雨が降り込んでくる環境のため篠原さんも古賀さんも元気がなかった。

声が出づらくなる場面もありました。


いつもは2ステージで合計8曲平均なのが今回は1ステージで6曲。

主催者側としては出演者の都合と集客、商店街の都合、時期によっては天候による影響も検討する必要があり難しい運営だと思います。

今回客が多かったのは高橋美之さん。

篠原さんとは去年の8月、9月も対バンしています。


ライブはオケ音源で歌謡曲っぽいポップな曲調。お約束の振りをやってる。

私は手拍子を要求されるのも嫌な人間でNHKの歌番組でサイリウムを振ってるのを見ただけで北朝鮮のマスゲームに見えてしまう。

こういうことを書くからオフ会で会った人に辛口で恐い人だと思ってたって言われるんだろう。

すみません。


高橋美之さんは客が多くて物販でチェキをやってました。

これってコストが安くて準備も簡単で利益率も高い、客も喜ぶ定番の物販です。

地下アイドル現場を放浪してるヲタはチェキがあるととりあえず飛びつく人が多い。

だいたい500~1000円。


前の事務所の頃から篠原さんにも勧めてはいたんですがやる気がない。

それよりもCDでいいって。

今の状況でそういうこと言ってる場合ではないと思う。

どうも頭の固いところがあってせっかく隣でいい例があっても客が物販買う気満々で次から次へと来ても欲しいものがないので帰ってしまう。

帰った客とは一生会わない。

いいロケーションを提供されて一見の客と無数に会ってるのに金を落とさずに帰ってしまうのはもったいない。


前にも書いたように篠原さん、メディアの取材が来ても逃げちゃうし。


結局この日は、最後まで物販の列が途切れなかったのが高橋美之さん。

篠原さんは早く終わらないかなあって横で待ってる。


横で見ていて疑問に感じました。

写真なんか売るより音楽やってる人と認識してもらいたいからオリジナルCDを売りたい。

しかし去年は1年で新曲が1曲だけ。

CDを作る予定はまだなし。

今年はもうすぐ3月。1年の1/4終わった。

明日誕生日。29歳。


もう少し状況を打開できないかな。