9/13 渋谷 duo 松本佳奈さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

渋谷 duo music exchange

『原風景 2013 初秋』

ななみ/ツヅリ・ヅクリ/辻香織/松本佳奈


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション-渋谷DUO 2013/9/13 松本佳奈さん


先週の金曜日は渋谷に松本佳奈さんのライブを観に行ってきました。


数百人のキャパでオールスタンディングですごい広いところみたいな説明を読んだような気がして、行っても超満員で入れるのかな、2005年の矢沢永吉のSHIBUYA-AXみたいに会場が山手線状態になってるんじゃないかなとビビって入ってみました。


確かに中は広いが普通に席はあって座れる。そうか、YAZAWAとは違うんだ、勘違いしてました^^


松本佳奈さんが遅めの出演と言ってたので途中から見始めました。余裕。


セットリスト(サポート・白神あき絵さん)

1.Strings
2.愛しさはなお募るものかな
3.ばかみたい(ソロで弾き語り)
4.おいしい晩ごはん(松本さんはセンターでボーカル、演奏は白神あき絵さんのみ)
5.価値


5曲中4曲で白神あき絵さんのサポートが入りました。「ばかみたい」という曲だけはチェロはなし。明るい曲だからでしょうか。

その次の「おいしい晩ごはん」はピアノなし、演奏がチェロのみ。


松本さんはいつも弾き語りがメイン。一人でアウエー現場に乗り込んで初めてのところで瞬間的に盛り上げてっていうのが持ち味。得意とするところ。勝手に書くとまた文句言われそうですが私はそう認識してる。


4曲目の「おいしい晩ごはん」を見ていてもっとこういう形を増やしてもいいと思いました。


奥野さんのギターだけとかピアノは他の人に任せてボーカルに徹する。ステージ上でひらめく人なのでマイクだけ持ってMCで盛り上げるという機会がもっとあったら面白くなるはず。


池の上でソロでボーカルやって英語のカバーをやった時に私がネガティブな感想を言ったことはあります。でもああいう形でまたやってもいい。客も増えるかもよ。


物販は現在CD2枚だけ。これも改善の余地はあるはず。同じ店で出ていればライン音源を取らせてもらってビデオを回して映像を残してDVDにすることもできる。


今まで動画を撮影して残したのは田無のキャンドルナイトと六本木ブレイブバーのみ。それも商品化して売ってるわけではない。もったいない。


篠原さん現場で売っているDVDはシンプルそのもの。客もライブ音源を聴けるならそれでいいと思って買ってる。


松本さんもそういうコンテンツをマメに作れば売れるはず。


私が関わってもいいしできればチームでやってもいい。松本さんは人望があって人脈が広いからもっといろいろできると思う。


今後の予定(メルマガから勝手にコピペ)


9/21(土)江ノ島アイランドスパ
ドラゴン広場フリーライブ
出演:オトループ/平岡史也/松本佳奈
1st stage12:30/2nd stage15:30
野外フリーライブです!雨天時は江ノ島アイランドスパ1 Fカフェにて開催します。
神奈川県藤沢市江の島2-1-6


9/29(日)三井アウトレットパーク木更津


11/6(水)東京・東新宿 真昼の月夜の太陽
『オガワマユpresents秋の大演奏会』
open18:30 / start19:15
前売\2,500/当日\2,800
出演:樽木栄一郎、オガワマユ、松本佳奈


生きているだけの価値/Candy Recorder
¥2,100
Amazon.co.jp

昼下がり、旅日和/kizarazu records
¥1,600
Amazon.co.jp