野依氏の発言はとても残念なニュースでした。 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

事業仕分け:ノーベル賞受賞者の野依さん、科技予算削減を批判 - 毎日jp(毎日新聞)


mixiのニュース日記を見ていると意外なことにこの人の意見に賛同する人が多いこと。

だから民主党はバカなんだ、あいつらは何も分かってない。

業務仕分けなんて財務省主導に決まってる・・・とまでは書いていませんが民主党を批判する意見が多い。


野依良治氏、確かにノーベル賞受賞者ですがその後は独立行政法人の理事長です。

この肩書きがなければもう少し信用したかもしれません。


ただこの肩書きでモノを言っているとなると話が違います。

いくらもらっているか?


独立行政法人 法人の長の平均年収-年収ラボ

http://nensyu-labo.com/koumu_dokuritu_tyou.htm


この方は理事長ですが平均報酬も2008万円

こちら には1300-1400万円と書いてます。


蓮舫さんが言ってるのはこの予算に見合った仕事をしてるのかと?

どれだけの成果が出てるのか証明せよと言ってるわけでこれからの国際競争力とか抽象論を言ってるんじゃないのです。

政治家がやるべき仕事はこういう成果を出さなくても批判されずに政治家のせいにしてればいいと思っている人に払う給料を減らす以上に海外からの優秀な人材と資本を受け入れる土壌をつくること。


少子化で都会に住んでいる人は子供をそだてる余裕がないと考えてるわけで女性は産む機械だからちゃんとせえよと自民党みたいなことを言っても仕方がない。


税金で研究をやってもらうんではなくビル・ゲイツやセルゲイ・ブリンのような才能が起業する機会を与える。

現状そういう才能は上海、台湾、韓国、インドに行ってしまってますがそういう人材が日本に来たくなる動機づけをする。

事業仕分けなんか早く終わらせてどうすれば世界から日本に投資を呼んで雇用と税収を増やすかを考えるべきです。



地デジ普及事業自体が必要ないでしょ
http://ameblo.jp/muramatsu/entry-10387891367.html


事業仕分けのニュース

http://ameblo.jp/muramatsu/entry-10386395899.html