バンダイ ガンプラ HG モビルドール サラ | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

2019/9/15完成

Completed on September 15, 2019.

本作は令和元年2作目という事で、記念として塗料を指定の物と変更しています。

 

クレオスから発売された特色塗料。

令和慶祝カラー 梅・菫・桜

この3色をメインに使いました。

 

髪の毛はクレオスのすみれ色。

令和慶祝カラーの菫色とは別の物です。

手のパーツはすみれ色にバイオレットを混ぜた物で塗装しました。

顔や肩などのパーツを変更する事で、ガンプラ 形態に変更する事ができます。

でも換装させると、どうしても衝撃と圧力で塗料が剥げていくので、

本当なら別個で2体作った方が劣化を防げるので良いですね。

 

スカート部は二重構造になっており、上層部を展開する事ができます。

 

 

目と額のセンサー部は適当な色を持ち合わせておらず、緑色にメタリックブルーを混ぜて、UVレジンでコーティングしました。

瞳はキット付属のシールを使わず、筆による手書きで描き入れました。

肌の色はエアブラシによる三層の重ね塗りで仕上げています。

仕上げに令和慶祝カラー桜色を薄く乗せて軽く陰影を付けました。

 

オプションとして翼を装着しました。

これはガンプラビルドダイバーズサポートユニット

スカイハイウィングと言うキットです。

スカートを展開すると、後ろ姿は美しい蝶のようですね!

 

塗装はベースにクレオスすみれ色をスプレー。

その上からクレオスキャラクターホワイトを薄めに吹き付けて質感を上げました。

モールドには0.3ミリのブルー製図ペンで墨入れを行いました。

その後、綿棒にエタノールを含ませてぼかしを入れています。

 

ガンプラモードも翼があると更にカッコいいですね!

 

じつはこの翼ユニット、結構無理やり取り付けているのです。

背中がかなり重くなるので、安定させるのに苦労しました。

 

前回のダイバーナミの時よりも完成度は高くなっており、満足できる仕上がりになりました。

 

#プラモデル  #バンダイ  #ガンプラ  #ビルドダイバーズ  #HG  #モビルドール  #サラ

#製作  #組立  #塗装  #村正  #むらまさ  #muramasa  #bild   

#第2ラボ  #完成 #Production 

#PlasticModel #bandai #gundam  #figure  #character