公務員やサラリーマンとは縁の無い世界だと思っていました。しかし、仕事上のつながりから去年の7月に加入しました。


「ライオンズ」のライオンは、動物のライオンをイメージしたもので、誠実、勇気などを表しているようですが、現在ではリバティ、インテリジェンス、アワー、ネーションズ、セーフティーがLIONSの略として思われています。


奉仕団体なのですが、私自身は小学校の頃JRC(青少年赤十字)で、公園の早朝清掃したことくらいしか奉仕活動について記憶にありません。


会員は職業、年齢千差万別で、自分のことは例えば「ライオン村木」相手に対しては「村上ライオン」などと呼ぶ独特の世界です。慣れるまで時間がかかります。


私の加入する「ライオンズクラブ」が50周年を迎え、土曜前夜祭、日曜は式典と懇親会とその前からの準備と大変でした。


自分は「ゴミを捨てない」というだけでは、きれいになりません。他の人の捨てたゴミを拾って、きれいになるという気持ちでやっていきたいと思っています。