浜松の木造新築注文住宅「村木建築工房」のブログ

「地震に強く、夏涼しく、冬暖かい、快適な家造り」を永遠のテーマとし、地元天竜材を使い伝統の技と最新技術で建てる「板倉造りの家」、自然素材の家を良心的な価格で提供する「高品位住宅」など建てて良かったと心から思える家を提供しています。


テーマ:

 

 

 

 

使うときだけ、パチンと上げて、カチャッと固定。

【写真】は、洗面所に設置した折りたたみ式の作業テーブルです。

 

■ちょっとした作業に便利

乾燥が終わった洗濯物を畳んだり、脱水直後のシャツのシワを取ったり。

ちょっとした作業をするときに便利。

「こういう台がほしい」というお客様のご希望を伺い、村木建築工房がつくらせていただきました。

 

■スペースを有効利用できます

このお家の洗面所には洗濯機などが置いてあり、常設の作業台を置くと狭くなってしまいます。スペースを有効利用する工夫が必要でした。

そこで、壁に蝶番(ちょうつがい、ちょうばん、丁番)で取り付け、普段は壁と平行に垂れ下がっている折りたたみ式のテーブルを考案しました。

 

■小さなお子さんがいても安心

テーブルを“つっかえ棒”のように支える金物は慎重に選びました。

というのも、バタフライ状に折れ曲がる金物を使うと、小さなお子さんが指を挟む事故を招くかもしれないからです。

 

■工務店の知恵を活かし、小さなご希望もカタチにします

今回ご紹介した例のように、村木建築工房では、工務店の知恵を活かしてお客様の小さなご希望をカタチにします。

家づくりを進める中で、「こういうものがあったら、いいな…」という“ちょっとしたアイディア”をお持ちの方。ぜひ村木建築工房にお話しください。

スタッフが頭をひねり、適切な解決策をご提案します。

 

 

 

★村木建築工房の施工事例

http://www.muraki-k.jp/index/works.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村木建築工房 浜松の木造新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります