新涯町4公園トイレが壊れている老朽化して修理が進まない。
福山市役所動きが早い。
10月31日に通達
11月5日には小便器改修
(水が流れていませんでした)

大便器11月20日改修便器更新完了
和式便器から洋式便器に変更(10万円程度)

・野球などが出来る有料公園であり、大会なども使われているので優先的に進みました。村上栄二や議員が言ったから優先的に進んだという理由ではありません。

・小便器は回収レベルなので公園管理課が対応。

・大便器はモノ自体が壊れている。改修だと公園管理課が対応できるが、野球などが出来るグラウンドの為に資産はスポーツ振興課となる為に便器の更新などとなる場合は、スポーツ振興課が対応。

・帳簿上の問題などもあり、縦割りに見えて分かりにくいかもしれませんがこれが行政です。皆さんの税金で創られたものなので、個人のモノではないのです。だからきちんと縦割りをしておかないといけません。