同友会の担当例会でしたので、活動させて頂きました。
私は舞台に挙がるだけだった。
TEAM78の皆さんにして頂いていた事を実感しながら、積極的に動いています。
いつもみんなが何かできる事はないか?という動きをしてくれていた。そんな体験をさせて頂いた事も財産になっています。

昨日の同友会では事業承継の難しさを改めて実感。
経験と体験の違い。
経験は安全な道、体験は道なき道。
要はリスクの度合いです。
基本的に創業者は小さなリスクから順を追って背負うが、2代目などはいきなり大きなリスクがやってくる。


私の会社は複雑な会社形態なので、小さなリスクから大きなリスクを背負って来た。
言うまでもなく、強い自分を作ってくれるのは唯一「逆境」の他ありません。
逆境こそは楽しみであり遊園地くらいに思えてきました。
乗り越えた先に新しい景色が待っているからです。
現在の私は大変ですが、『試練よ来い』を楽しんでいます。