こんばんは!原麻衣子です。

 

 


親子すごろくノート術ワークショップ開催してきました!!!


記念すべき開発メンバー全員集合のスペシャル回です。









今日もこんなセリフでました!



親子すごろくワークショップって…


イライラしない子育てコーチング講座ですね!





はい、そうです^^


いつものワークショップに比べて、コーチング的に子育てに活かせる、、


「聴き方」「話し方」「書き方」たっっっぷり伝えています。





ただ、知ってるだけだと、あかんのです。



私が大事にしていることは、みんなそれぞれの現場で『日々のリアルな生活の中で、実践できて効果あり!』と思ってもらえて願いが叶うこと。





こんな言葉がありました。

 

「コーチング」学んだけれど難しくてなかなか活かせていなくて。。。




もったいない!!



それなら私はいかに「簡単に、身近に、すぐできそう!すぐ効果あった!」と感じてもらえるように伝えたい^^


たくさんの「具体的な事例」を演じながら伝えてるみたいで、スタッフさんが撮ってくれた写真が面白い瞬間をとらえてくれてます!






2時間はあっという間で「体験してもらう」ワークショップですが、濃厚な時間と喜んでもらえます!



とっても濃厚な内容目次



●親子すごろくってなぁに? 

 


●親目線のメリット&子ども目線の好きな所



●親子すごろくのはじめかた



●子どもがやりたい!となる始め方のコツ



●子どもが夢中にになるコツ



●親子すごろくで大切になる聴き方話し方書き方



●全肯定をわが子に感じてもらう



●子どもが自分の意見や好きなことを選べるようになるワーク



●圧をかけない(笑)イライラを抑える、心から寄り添える言葉がけ



●日常の中で作れる「親子すごろくタイム」の作り方のコツ




●普段の会話なら聞けない『本音』を引き出せるコツ




●女の子、男の子、思春期、反抗期、年齢も関係ない関わり方などなど!












みんなみんな真剣です!!!




そしていよいよ!


親子すごろくノートの書き方デモと実践ワーク!


2人で書くの初めて!!







とーーーーっても楽しそうでした!!



「すごろくノート」で人の話を聞くことも初めて。


逆に人に話を聞いてもらえる側の体験も初めてですごく貴重でした!!!!と喜んで頂けました。







いつも話を聞かれる「子ども側」の立場になるから「わかる感覚」があるんです!!




もうもう親子すごろくの話は止まらない^^



みんなみんな、子どもたちのことを考えて考えて「親子すごろくいいツールかも!」と学びに来てくれている参加者さんたちです。



今回はお母さんたちのわが子への想い聞いているだけで、胸が熱くなります。






 

 

〜嬉しいご感想を一部ご紹介します〜



 

●一度、挑戦したけれど、上手くいかなかった理由がよくわかりました。

すごろくだけでなくて

普段の生活で活用できるな!と思うことがたくさんでした。

私はとにかく圧が強かった(笑)

寄り添って話を聞けるようにしたいです。

少しずつですね!言われないと一気に全部やっちゃうタイプです。

 

 



 

●話を聞いてもらう側というのは日常ないので。

それをしかも、すごろくでやってもらえてよかった。

息子とやる前に聞いてもらう側の気持ちになれた

貴重な経験でよかったです!

 



 

 

●ペンの色や場所から何から「選ぶ」というところからスタートすることが大発見でした。

 

親子すごろくを始める前から、すでに始まっているということを

意識してやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

 




 

●「すごろく」をきちんと学んだのが初めてだったので、考えていたより気軽に始められそうで受講できてよかったです。

気持ちを書くという作業は意外と素直に書き出せないことが多かったが。

このやり方だと、素直に書き出していけそうです。

ぜひ、自分から。そして子どもとやっていきたいと思った。

 

 

●「自分で選ぶ」という言葉が心に響きました。

面談の仕方とか学生時代から習ってきたけれど。

心地よい距離は人によってちがう。

相手を大切にしたい!の大切にする仕方を知れた気がします。

自分のすごろくも、もっと書きやすくなれそう!

 

 

●いきなり完ぺきにしなくてもいいよ!に心が軽くなりました。

そして横ならび!!!!!!!そうだったのか〜〜。

いままで上手くいかなかったのは、自分の思うように導かないができてなかったです。

良かれと思ってた〜。

 

 




素敵なご感想ありがとうございましたー! 


ワークショップのあと全員とのランチ。


ランチタイムもたくさんの質疑応答が続きました^^!


ご参加本当にありがとうございます^^!





本当に本当に広めていきたい!!!




親子すごろくインストラクターに全国各地、自分の地元で広めて欲しい♡♡








 

 

 

募集中の講座・ワークショップ

 

すごろくノート®︎は商標登録を取得しております。

 

◆妄想すごろくノート術ワークショップ

 

妄想すごろく×デイリーすごろく2種類を体験できます!

 

image

 

第44回10月3日 駒沢大学 あと3名 申込ページはこちら!

第45回11月21日 駒沢大学 申込ページはこちら!

 

先行募集はLINE@ではじめますので登録おすすめです^^

 

 

 

 

 

◆すごろくマスター講座

 

妄想すごろく・デイリーすごろく・行動すごろく・ブラックすごろく・セルフコーチング

5種類のすごろくノート術をマスターします。すごろくメソッドを仕事に活用したい人も

 

image

 

東京平日クラス&石川金沢クラスを【あと2人】募集します!

 

5つのすごろくノート術を習得!人に伝えられるようになるマスター講座詳細

 

 

 

 

 

 

▼5刷決定!メディアに掲載!Amazonベストセラー獲得と注目頂いています^^

 

 

 

日経WOMAN5月号に1ページ特集頂きました!

 

表紙・特集4ページですごろくノート術WSを紹介頂きました!

 

 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。