こんばんは、原麻衣子です。


私には可愛いかわいい息子がいます。
4月から慣らし保育が始まった息子。





昨日はじめて長い時間帯を過ごし、来週からはフルタイムで保育園に通います。

おかげで週末の今日は朝もゆっくりと寝て、寝顔を見ながら「保育園おつかれさま、ありがとう」と伝えました^^








無事に今週、生後7ヶ月を迎えることができました!!


成長スピードがまた格段にあがっていて、毎日毎日進化しています!





 

ううう、あんなに持て余していたベビーベッドがーーーーー!!!!!

広いーーーー保育園では思う存分ハイハイできるのも嬉しい^^



久しぶりに一日中一緒に過ごしながら成長を実感していた今日。

友人から依頼があったあるアンケートに答えていました^^



子育て、産前から産後、今までを振り返るアンケート。



いつまでも減らない、親の虐待や事件。
ニュースを見ていて、苦しくなる。。

産後ママの孤独。
誰にも相談できない。
誰に相談したらいいかわからない。
ワンオペの大変さ。。



旦那さんが出張して1人でお風呂に入れなきゃいけなくなった時。

寝返りで動きまくる息子をお風呂にいれながら、自分もお風呂に入るにはどうしたらいいんだ?

思わず、YouTube検索しまくりました(^◇^;)







初めて嘔吐した時は、心配でたまらなく怖かったし。

自分が高熱でダウンした時に元気満々の息子をお世話するのは、想像以上に大変で、、、完全にこれはピンチ!となりました。




でもでも、アンケートに答えていて気づいたのは。



『妊娠〜出産〜子育てをしていて、孤独を感じたことは、ふつうに、ある』


『特に、妊娠初期、入院中、産後産休中』


『出産前に準備したかったのは、グッズよりももっともっと大事なことだった』



もちろん役所のサービスもあるけれど、、


正直、超人見知りの私はハードルが高い、、



もっともっと「リアルな産前産後」に寄り添って、サポートしてもらえるサービスになるように。

私も、声を届けたい!!!^^




他人事じゃない。

産後のハードな入院中。

あのまま辛さを吐き出すことができずに、辛いと泣いて訴えることができず、うまく甘えることができず、「個室」に移動できていなかったら??


私はかなりマズかったと思う。



産後1ヶ月。

旦那さんと原家のやさしく温かいサポートがなかったら。。。??


いや、それでも。
平日、旦那さんが毎日講座が入っていた1週間はかなりキツかった。



スッピンパジャマで3時間起きの授乳。
オムツ替え。
3時間の中で自由時間は30分だったりする。


やっと食べれると思ってたまのラーメンにお湯を注いだ瞬間、オギャーと呼ばれるあるある笑笑



睡眠不足が続き、しゃべる相手がいないと、かなりマズくなる。


こんな状態はほとんどのママが体験していて、ここにワンオペ、ふたり育児、双子育児、近くに頼れる人がいない、などなど、、、



でも、こんなに大変だったよーーーーーと言える場所がなかったり、言えない人もいる。。







だから、完全匿名で答えられるアンケートが2000名集まって【現場の子育てのリアルな声】として役所に届けてもらえるなら、私はいくらでも伝えていきたい!



私は【数】を集めて、役所に公の機関に提案し、彼女自身も協会を立ち上げて全国の講師たちと活動し続けている姿を尊敬、尊敬しています。



出会った時から一切、ブレていない。

信頼できる彼女だから、協力したいしこうしてシェアできます^^


もしあなたが、妊娠、出産、育児の経験があったら完全匿名5分で出来るアンケート協力してもらえませんか??

役所に声を上げるにはどうしても【数】が必要みたいなのです。よろしくおねがいします!