こんばんは!原麻衣子です^^



突然ですが、完全プライベートのTwitter始めました。

新米ママ麻衣子のリアルつぶやきができて、全国の新米ママたちと繋がれて、楽しく励まされてます♪




「出産の話はよく聞くし読むけど、産後のリアルな話ってあんまり聞いてないよね」


お友だちとこんなメールをしていて、確かにー!と気づきましたよ^^

確かに、こんなにお股が痛いだなんて知らんかった(笑)








外に出てくるのは可愛い赤ちゃんの写真と素敵エピソードかもしれないけど。

日常ではママたちみんなみんーな、リアルな産後を過ごしていて、みんな戦友のようだなぁーと病院でも思ってた。

初めて出産の妊婦さんたち、ボロボロのなか頑張ってた!!





私もまだまだ負傷してる身で、育児日記とか書きたいけど書けないので、せめてアプリでメモしてます。


〜私の産後リアル〜

・とにかく「会陰」という何て読むの?とか思う場所を切開、縫った傷がイタイ、、、お股と肛門がイタイ(笑)

・ふつうに座れないので円座クッションが手放せない

・貧血のため薬を飲んでいて、さらにひどい便秘、、、これがまた辛い
 

・ママ、トイレでがんばる。もう少し!と思ったら…「ぎゃーんぎゃーんぎゃーん😭」
きゃーんママもトイレもう少し!ふんばらせてーって叫ぶw




・「3時間おきの授乳」とは「3時間」自由時間になるんだと思ってた!!

違ったー!!(´⊙ω⊙`)

オムツ替え→授乳→ブリブリ(笑)→オムツ替え→寝かしつけ(なかなか寝れない)の無限ループをしてると…

次の授乳ターイム!!!!オーマイガッ!




・1日中授乳メインのパジャマスタイル

・理由がわからなくてギャンギャン泣かれると、わかってあげられなくて悲しくなる

・だんだん吸う力が強くなってきて、胸も痛くなるときも!

・女性の神秘!吸われるとどんどん母乳が出てパンパンに張って目が覚める!

・必殺!抱っこであやしながら片手でごはんを食べられるようになった



最近見つけたこの本がリアルでリアルで爆笑です!!!!


インスタでもちょっと見れるよ♪



産後2日目にすぐ悟りました!

「あ、こーれは、そりゃ誰でもノイローゼにも産後うつになる可能性ありありだわ」って。



不安や孤独になる要素がいっぱいだもの。

私も旦那さんが仕事でひとり育児の時と、旦那さんがいる時とでは、安心感がぜんっぜんちがう!

分担できることもだけど。

「一人じゃない」って本当大事。




そしてそして!ずっと伝えてきたけれど。

ママになってリアルに体感!

やっぱりシャンパンタワーの法則♡
ママこそ!自分ファーストで1番に自分を満たすだ♡


(1人育児の日にお昼ごはんをろくに食べれず、、、
疲れた私のごほうび♡
アイスでシャッキーーーンと超ハッピーになり復活しました♡)





ママが満たされているが1番♡

まずはママの身体と生理的欲求。

休養(傷を治す)、睡眠、食事、トイレw

そして、心をプチハッピーで満たす♡




ママが満たされていると。

自分自身にもベビーにもパパにもやさしくなれる^^


3時間置きに起きている毎日。
今日は午前中。スヤスヤ寝てくれたからチャンス!と一緒に睡眠。


午後からなかなか寝ないループが始まったけれど、午前中睡眠取れたことだけでも「気持ちの余裕」持てたもんな。
(睡眠なかなか取れてない時は、どんどん眠気と疲れが溜まる溜まる、、)




どんどん、自分ファーストでママこそ満たしていこう!!!自信持って伝えていこう!!と思ったぞ^^!





(おっぱい飲みながら寝落ち、、、寝てると天使♡♡)




◆関連記事◆