こんにちは、原麻衣子です。




今日は私たち夫婦の入籍記念日。

入籍して7年。毎年夫婦でお休みを頂いてます。

去年は軽井沢に滞在していたら大雪が積もっていて過ごしてたなぁと思い出してました^^

この時期に大雪って!




今年の入籍記念日は私たちにとってさらに特別な想いがあって、ブログ読者さんにも報告させてくださいね。



{815BDE67-DD16-40AF-A98B-51F4049EC8AE}




昨年12月から今年は出版イヤーと決めて稼働スケジュールをゆったりするスタイルを考えてきました。

出版はまだ決まっていなかったけど、サキドリです^^

初めての出版は執筆も含めて慣れないことばかり。

時間もパワーもかかるので、それくらいの気持ちでスケジュールの優先順位をあげて【出版タイム】を確保しましょう、とアドバイスいただいていたからです^^




そして今年1月。

私にとって3度目の妊娠が判明。
出版オファーをいただきました。




念願の念願だったので嬉しい気持ちと、不安な気持ち。



妊娠については昔からの読者さんは知ってくださっているかもしれません。

過去に二度、継続できなかった経験があります。
特に二度目は命を失った感覚で、心身ともに回復するために人生初めて仕事をお休みさせていただきました。



だからこそ。
「今回は継続できるのかな」
「まただめだったらどうしよう」
「こわい。不安。しんどい」


つわりの時期は毎日毎日、体調と不安とむきあう日々。

すごろくノートも書けなくなるもんです^^;
ただ一つ。横になりながらも触れるのがスマホ。

デイリーすごろくにひたすら、誰にも言えないきもちをただただ書き出してました^^


「一番不安で体調辛いとき。相談したいとき頼りたいときに。なんで誰にも言えないんだろう」



そんな気持ちでLINEすごろく、すごろく、、、

スタンプ連打したり、ただただ辛さを吐き出したり。

またまた、すごろくに救われた私でした。




そして。
うさぎのさんぽ先輩が変わらず癒してくれました^^

いつもそばにいてくれたね。

{3C9EDB48-6EA1-4991-A026-3FFE58F8A045}



体調のことを考えていよいよ、継続メンバーさんだけに打ち明けたとき。

ママである継続メンバーさんたちが本当にやさしくやさしく話を聞いてくれたり^^

すごろくインストラクターメンバーにも伝えて。



誰にも話せないときに彼女たちが支えになってくれて、感謝しかありません。。


紅茶が大大大好きな私が、唯一癒しの朝食で紅茶が飲めなくてルイボスティーだったとき。

「わたしも妊娠中に飲んでたんです^^美味しいんですよ♪」


こうしてプレゼントしてくれたノンカフェインティー(涙)わたしには救世主でした。

毎朝、食欲が唯一あった朝ごはんだけは美味しい紅茶と美味しいパンをキープできるよう、おねだりしたことで、わたしのプチハッピーが満たされてました♪


わたしの癒しの幸せのノンカフェインティー♡


{1F1D49EB-18DE-4155-97D1-A86BE2BC20ED}


  
そして。

何より今日記念日を一緒に過ごしている旦那さんがいなかったら、こんな気持ちで今日を迎えられなかったはず。


「やさしい」をはるかに越えていた彼のサポートがあって、私はいまがあります。


毎日、毎日が祈る日々だった私。
とはいえ、過度に心配しなかったのは情報をあまりいれなかったこと。

毎日更新されるアプリ1つだけを楽しみに。


その横でプレパパ向けの同じアプリを毎日楽しみにしながら、一緒に気持ちを共有してくれたり。

ほぼ2ヶ月。ほぼ全て!の家事を忙しく仕事しながら担当してくれていました(涙)




そんな感謝のかたまりの彼に、時に泣いて当たる私。体調だけはどうもできなかったなぁ。

一番辛かったのはやっぱり、無力感。
一日中、ベッドで何もできなかった日。

一日中、仕事だった彼が帰ってくるなり、手をさしのべて「今日、何も何もできなかったの」とうるうる。

「お皿をさげることもできなかった。ごめんね」
「自分でもびっくりするくらい、できなかったの」



すでに半べその私に。

重い荷物を持ってハットをかぶったままの彼が、さらにぎゅっと手を握りしめてくれて。

瞬時に言ったんです。


「赤ちゃんを今日一日、守っててくれたんだね。まいこ、ありがとう」



え?!?!?!

え??????


ううーーーーーーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。




もう一生、頭上がらないーと思った言葉で宝物でした。


他にも名言たくさんです。
頭ん中どうなってるんやろう?笑
どう育ってきたんやろう?ふしぎ。。



彼と家族と近い人たちの支えがあって。
ひとつひとつ。
一日、一日。


長い長い時間を過ごして、ようやく5ヶ月をこえることができました。

予定日は9月です。


旦那さんと入籍した記念日と一緒に伝えたくてこの日を選びました。


{08A390CB-DD38-438D-87D5-473E5F8463A2}



少し前に、先にメルマガ読者さんにご報告をしたところ、たくさんたくさん温かいことばをいただきました。。。。。。。

嬉しいもの。涙するもの。

まだ全てにお返事できてませんが、全部じっくり何度も読んでます。



自分ごとのように嬉しいなんて言われて、泣けます。




4月に入ってつわりが終わり。ごはんも食べられるようになりました^^

昨日は初めてカフェで執筆が叶いました!

これまで引きこもっていたので、みんなの顔みたい♡



メルマガにも書きましたが、すごろくメンバーだけの集まりや。

いろんな人が参加できるランチ会をゆるゆるバージョンでしたいなぁと妄想してます♡


一緒にお手伝いしてもいいよーというやさしいひとがいたらぜひ声かけてください♡

仙台だけど、関西だけど、会社員で平日難しいけど、できることあったらやりたい♡と連絡くれた人たちがいて感動です^^



ありがとうがいっぱいあふれていて、ありがとうを伝えたくていっぱいです。

私の周りはほんと温かい人たちが多いので、ご縁がつながったらいいなぁという気持ちもこめて。


楽しみに一緒にランチ会の妄想してくれる仲間募集です♡




5ヶ月をこえたけれどまだまだ身重です。

大切にしたいから。体調を第一に大切に過ごします^^

これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。

4月11日  原麻衣子 原潤一郎


{3565E441-CD3B-456C-AF04-32296FBFCF33}