すごろく思考で幸せに最速で叶える人生に!妄想すごろくノート術発案:原麻衣子

女性起業家のあなたの世界観×経験×ニーズで気づいていない才能をオンリーワン商品にします!毎日のTODOリストをサクサク進めて、未来のための時間を創る!夢も野望も最速で叶える「妄想すごろくノート術」で仕事もプライベートも幸せ豊かな毎日を全力サポートしています。


テーマ:
こんにちは! すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子です。
 

 
ブログ相談で添削依頼をいただくと、私はまず「初めて読んだ読者」視点でチェックします。



どんなにすごい読者数のブロガーさんでも。

すでに著名な芸能人ブロガーさんでも。


「今日、初めて読みました!」という人がいます。

私は芸能人ブログはほとんど読んでいないので、私が読めば「初めて読んだ!」となりますね。





この「初めて=第一印象」が大事。

あなたも初めて読んだブログは第一印象をチェックしているはず^^




誰がどのタイミングで読んだとしても、まず、不安にさせないサイトになっていないか?がだきじです。


読みやすい!の前に、不安を除去していく。

少しずつ不安を取り除いて整えていくことが、読みやすいにつながりますよ!





まずすぐ出来ること、サイドバー!

あなたのブログのサイドバーは大丈夫ですか?



情報が多くなっていて整理必要ね!と言うこともあるけれど。

そもそも、機能がマイナスイメージに働くと言うことが起こります。




【サイドバーの4つの機能をチェック!】
 

 

これは私が休職中に書いていた、うさぎブログ。


初めて見た人も多いと思います^^



サンプルとして使うよう編集しました。

この写真を見て、サイドバーを見てどう感じますか???


{57EB6D51-5187-4BE5-A133-080507B0861B}

 

◆読者…少ないけどら大丈夫かな??


◆ブックマーク…「記載なし」だけど必要なのかな??


◆カレンダー…最近、全然書いてないんだ!


◆ランキング…表示無いし!大丈夫?!


◆月別アーカイブ…書いたり書いてなかったり、気まぐれ更新かな?!やる気ない?!




仕事ブログならダメダメですよ笑笑

いや、笑えない。





◆ブックマークはあなたのサイトにしましょう!


学校ブログをリンクすると、あなたのブログに戻ってきてもらえないかも。



◆ランキングは二桁くらいでないと、プラスイメージにはならないかと。


非表示にしましょう。



◆カレンダー、月別アーカイブも気まぐれ更新ブログとアピールしている人が圧倒的に多いです。


読者目線でどう見えるのか?安心できるのか?です。




見せなくていいものは「表示しない」設定しましょう!



読みやすい!の前に、不安を除去していく。

少しずつ不安を取り除いて整えていくことが、読みやすいにつながりますよ!



 

《お知らせ》

「妄想すごろくノート術」が日経WOMAN5月号に1ページ特集頂きました!


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
こんにちは! すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

妄想すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント