う2023年4月9日日曜日、広島国際会議場フェニックスホールにて

開催された「STU48 6周年コンサート」では、STU48 3期生

オーディションに合格した14名がステージに立ちパフォーマンスを

初披露しました。


 




アイドルとして活動できる年齢がここ最近、低年齢化していると

感じます。メンバー個人の価値観や将来の夢、進学希望が多様化

して尊重されるようになってきたからなのかもしれません。

今回のオーディション、僕が積極的に見ていた候補生は3期生

メンバーとして合格することができませんでした。

例えば、プロ野球チームは各ポジションごとに選手層、年齢層の

バランスを考慮にいれながら新入団選手のドラフト戦略を考えます。

この他にトレード移籍やテスト入団、外国人選手補強、育成契約

を含めてチーム編成がされています。


アイドルグループのメンバーオーディションについて、他の

グループからの移籍は可能性はゼロではありませんが、現実的

には考えられません。そこでアイドルグループの主力メンバーの

年齢層を考慮しながら、即戦力ではなく将来性をみて手薄な

世代を獲得する、グループのコンセプトに合致しているかなど

オーディション戦略が練られているはずです。もちろん即戦力に

なり得る逸材がいれば合格はできると思います。

オーディションにまつわる悲喜こもごもを目にしながら、合格

した14名のメンバーの皆さんには夢を追い続けている候補生の

皆さんの分までSTU48を盛り上げて行ってほしいです。






みんなで感染防止

KFEP DISTANCE!