2006年05月30日

年金偽装の現地調査

テーマ:ブログ
今日は誕生日です。33歳になりました。
午前中に、年金偽装事件の解明のために中野区保険事務所へ行って来ました。争点の一つは「組織ぐるみの違法行為か?それとも、個人の違法行為が偶然重なったのか?です。」所長さんからは「全部、自分の判断でやりました。上には一切、相談もしていません。」と言われました。証明が難しいです。
お昼はTBS「きょう発プラス」に生出演しました。「年金免除はお得か?」と聞かれました。たしかに、短期的には得をしますが、その免除者の老後の年金は毎月2万2千円になります。長い目で見たら、得ではなく損する確率が高いです。と、答えました。
午後からも社会保険庁との打ち合わせをしました。私への資料提出をのらりくらりと、かわされています。私自身は慎重に調査を進めています。一つ一つの証拠固めをしながら、ゆっくりと確実に資料分析と現地調査をしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月26日

年金偽装事件の真相に迫る

テーマ:ブログ
今、正に国民が注視している社会保険庁の年金偽装免除問題。私も国民からの年金の信頼を守るために、「民主党・年金偽装解明プロジェクトチーム」の一員になりました。そして、本日行われた衆議院厚生労働委員会において質問に立ち、不正や疑惑について徹底究明をいたしました。

本来支払い能力のない未納者のためにある免除・猶予制度が、納付率引き上げをするために、本人に無断で免除の申請手続きをしてしまったという事件です。当初、大阪をはじめ数箇所でしたが、調査をすると次々に出るわ出るわで、これは組織ぐるみ社会保険庁の保身に悪用されてしまったということかもしれません。

今行われている厚生労働委員会は、本来、社会保険庁を解体し、年金保険料も集めやすくするために「ねんきん事業機構」をつくる法案の審議なのですが、こんな不正が多発している状況で、国民の理解が得られるでしょうか。民主党は、社会保険庁と国税庁を統合して歳入庁を作るべきと主張しています。まずは、膿を出すため引き続き、頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース