村井 宗明(前衆議院議員)ブログ by Ameba -5ページ目
2018年01月26日

公明党代表&安倍首相「LINEを活用した自殺相談の推進」

テーマ:ブログ
本会議・山口なつお公明党代表と安倍首相
「LINEを活用した自殺相談の推進」



参議院本会議で公明党の山口那津男代表は、長野県のLINEを活用した相談体制について紹介した。電話などが年間で259件だったのに、LINEでの相談は2週間で1579件と圧倒的に多くなった事を踏まえ、若者が相談しやすい相談体制の構築を提案した。
安倍首相は答弁で、長野県の取組を参考に、「SNSを活用した相談体制を構築して命を守っていく」と表明しました。
現在の若者の多くが「電話」ではなく「SNS」を使用しているのに、なぜか公的相談窓口だけは「電話」だけに限定されていた。そのため、自殺をほのめかす相談をしても白石容疑者のような人にしかいかずに、公的な相談窓口には届きづらかった。これで、多くの人の本気で悩んでいるかたの相談を受け付けて、多くの命が救われるようになることを期待しています。

全国SNSカウンセリング協議会
2018年01月18日

経済勉強会「株高の臨界点はいつか?」

テーマ:ブログ

三井物産戦略研究所元会長の寺島実郎さんの経済勉強会。

「株高の臨界点はいつか?」

日本は、公的資金で株買いをして、かなりの株高で2万4000円近くになっている。年金(GPIF)も株を買い、日銀もETFで株を買う。中央銀行での株買いは日本だけの例外であり、株価は実体経済よりも高い。株価は2万4000円だが、公的資金の買いを引けば1万6000円ほどになる。

これは、自社株買いをしている会社が一時的に株価を上げているのと一緒なので、永遠には続かない。そこに、外資のヘッジファンドによる短期資金が売りぬくための多額の投資をしているので、下がり始める前に売りぬく。そのため、下がるときは、急速に下がるとの分析。かなり勉強になった。

 

さて、私の予想としては・・・・安倍政権は株価と支持率が連動しているので、自民党総裁選挙の秋までは政策的に株高政策を続けることは確実だし、憲法改正までは金融政策の出口を模索したりはしないと思うのです。出口を模索した途端に外資の短期資金が売り抜けて株価を落とすから、議論すらできないのです。また、アメリカのトランプ政権も金融業界に有利な政策を続けそうな方々が主要幹部になる人事を続けています。

だとすると、今年はまだ上がるのかなあ?

 

 

 

2018年01月18日

TOEIC 835点に

テーマ:ブログ

TOEICで少し伸びて835点。
よし、励みになった。もっと英語を頑張ろう。

 

2018年01月14日

雪だるま

テーマ:ブログ
2018年01月02日

今年も大吉

テーマ:ブログ

今年も大吉


最近はずっと大吉。

そうだ、人生は、幸せとハッピーと幸福でできているんだったね。

2017年12月29日

スケート

テーマ:ブログ

子どもたちと一緒にスケート

すいてるねえ。

2017年11月29日

京都府亀岡市の子供食堂

テーマ:ブログ

京都府亀岡市の子供食堂で夕食。
一般的に子供の貧困対策の政策なのでそういう場所が多いけど、亀岡市はかなり充実していてオシャレでビックリ。理事長からは、子ども自身の自己イメージを改善させるという説明。
広がり続ける格差。片親の非正規を含めて、働いているので生活保護にはならないけれど、生活が苦しいという非課税世帯の親の支援と相談体制の充実が必要。


2017年11月29日

リベラルアーツ

テーマ:ブログ

日本の大学では1年生、2年生が教養過程で、4年生を就活にあてるので、専門の勉強は3年生だけだったりする。昔は変だなあと思っていた。
新幹線の中でこの記事が心に刺さった後で、ベンチャーで創業し80歳を越えても現役の女性社長と会食した。
「専門分野では勝てないけれど、どんな事でも幅広く知っている。だから、国の審議員をたくさんやってきた。」

そうかなるほど。頭の中でつながったぞ。


2017年11月22日

いい夫婦の日で思い出す事

テーマ:ブログ

先日の11月22日は「いい夫婦」の日。


今秋の長野県出張のついでに、鳩山家ゆかりの友愛山荘に宿泊した。

その時、実は朝食を鳩山元首相夫妻とご一緒した。

朝食が終わった後で、お二人が遠くなってから、ちらっと見ると・・・・・散歩しながら2人が手をつないでいるのが見えてしまった。
「あっ、本当に地で仲良しだっんだ」と感心してしまいました。

一般人になって2人で平穏な生活をしておられるけど、さすがのご夫婦だと思いました。

パフォーマンスとかじゃなくて、本当にいい夫婦なのです。見習いたいものです。

2017年10月15日

マイナンバー1級に合格

テーマ:ブログ

マイナンバー1級に合格しました。
当分は普及率が低いですが、このシステムが、社会保障と税を効率的で便利に変えていくことを確信しています。


 

引退したので政治的発言は避けていますが、少なくても行政ITシステム改革については意見があります。

今どき、買物も旅行予約も何でもスマホでできる社会。行政サービスの申請だけがスマホでできず、わざわざ有給休暇をとって役所に行かなければならないシステムを変革したいです。

 

 

その点、高市さんはかつて議員会館の部屋が隣だったこともあり、引退後もマイナンバーとのAPI連携について話を聞いていただき感謝をしてます。大臣を続けていただきたかったです。

真の行政改革とは人を減らすことではなく、真の行政改革とは国民を便利にする事なのです。そのカギがスマホAPIなのです。

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース