村井 宗明(前衆議院議員)ブログ by Ameba -3ページ目
2018年05月14日

SNS相談の読売新聞の記事

テーマ:ブログ

電話2分でLINE58分の今の若者たちに、電話相談しか設けず、SNS相談をしないのはもう限界。
課題は人材育成。

2018年05月13日

AI検定

テーマ:ブログ

ディープラーニング協会のAIの試験。
協会指定の出題範囲の参考書が数式だらけだったので、微分積分を苦戦しながら勉強していた。
しかし、昨日のセミナーで講師が「数学は出ません」と断言し、ビックリ!!
試験要綱に書いてないので、全国のAI関係者はやってると思う。

 

2018年05月05日

GW。 久しぶりに富山に帰省して、子供達と岩瀬漁港で釣り。

テーマ:ブログ

GW。
久しぶりに富山に帰省して、子供達と岩瀬漁港で釣り。

成果は・・・・

 

 

2018年03月06日

青ワイン

テーマ:ブログ

青ワインを初体験。
赤ワインよりも甘い。
作っている味かも?

 

2018年02月25日

ドラキュラのレストラン

テーマ:ブログ

ドラキュラのレストラン

生贄の火炙りとかのメニュー。仮装とかコンセプトとかは、ネタとしては最高に面白かった。
目玉のデザートとか私は楽しくて好きだけど、子供たちはかなり食べ残してしまった。

2018年02月21日

衆議院の議長公邸

テーマ:ブログ

 

議長公邸に。

大島議長さんと記念写真。

 

2018年02月15日

富山県でもSNS相談を導入へ

テーマ:ブログ

私の地元の富山県でも「SNS相談」を導入することが確定しました。

富山県教育委員会は、北陸ではじめてです。

ネットいじめ対策には、圧倒的に効果のあるLINEなどのSNSでの相談体制を構築します。

詳細は 全国SNSカウンセリング協議会

今後の課題は、富山県での「SNSカウンセラー」の育成です。

 

 

 

 

 

2018年02月13日

からかい上手の元高木さん

テーマ:ブログ

「からかい上手の高木さん」というのは、高木さんという女の子が、男の子をからかうという深夜アニメ。

テレビで見て、面白すぎて完全にはまっていた。

ところが、コンビニで続編というかスピンアウト作品の漫画を発見!

そうか結局、高木さんはその男の子と結婚して子供ができるんだ。思わず買ってしまった。

 

 

「ドラえもん」では、のび太としずかちゃんが将来、結婚するという設定。
「妖怪ウオッチ」では、ケータくんとふみちゃんは、将来・・・ということで

高木さんと西方くんも一緒か。

 

2018年02月11日

全国SNSカウンセリング協議会 研修会

テーマ:ブログ

全国SNSカウンセリング協議会の研修会に出席しました。

 

長野県でのいじめ相談を電話からLINEに変えたところ、1日の相談件数が、

電話相談 1.8件 → LINE相談 120件

と劇的に増えました。電話を使わずLINEを使うようになった若者に対し、相談窓口の変化が進んでいます。

http://smca.or.jp/

 

 

座間の事件を受けて、3月の自殺対策月間で政府は、今年はじめてLINE相談を実施します。

多くの相談員が集まり8時間の研修を実施。しっかりと研修をしています。

 

リンク先

全国SNSカウンセリング協議会

【協議会 2月7日 担当者ミーティング出席団体】
アディッシュ株式会社、株式会社アイディアヒューマンサポートサービス、エースチャイルド株式会社、NPO亀岡人権交流センター、公益財団法人関西カウンセリングセンター、株式会社cotree、ストップいじめ!ナビ、ストップイットジャパン株式会社、一般社団法人全国心理業連合会、認定NPO法人育て上げネット、ダイヤル・サービス株式会社、T-PEC株式会社、チャイルドライン、トランスコスモス、東京メンタルヘルス株式会社、株式会社東京・ビジネス・ラボラトリー、一般社団法人日本メンタルトレーナー協会、特定非営利活動法人BONDプロジェクト、メンタルケア協議会、特定非営利活動法人Light Ring.、LINE株式会社

 

 

 

 

 

 

 

2018年02月05日

妖怪ウオッチのケータとふみちゃんは将来・・・・ヒットの法則

テーマ:ブログ

息子と映画。
「ドラえもん」では、のび太としずかちゃんが将来、結婚するという設定。
「妖怪ウオッチ」では、ケータくんとふみちゃんは、将来・・・
あえてエンディングに衝撃の伏線を入れるあたり、大成功するヒットメーカーのノウハウに感心した。

 

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース