村井 宗明(前衆議院議員)ブログ by Ameba -2ページ目
2018年08月04日

浜名湖とうなぎコーラ

テーマ:ブログ

子どもたちと浜名湖。
「うなぎコーラ」は、うなぎの味が全然しない。

 

2018年08月03日

静岡県の竜ヶ岩洞

テーマ:ブログ

静岡県の竜ヶ岩洞へ夏休みの探検。
天然のクーラーのような涼しさ。採石場から、鍾乳洞のすごい観光資源に。

 

2018年08月02日

学研キッズフェスでのプログラミング教室

テーマ:ブログ

学研キッズフェスでのプログラミング教室。ロボットカーとマインクラフトの2種類の講座。休み時間でも子どもたちが夢中でやり続けているのがすごい。
今後の時代の急速な進化の中で、これまでと今後の必要とされる教育は大きく変化すると言われる。

 

2018年07月18日

京都市長からのお土産

テーマ:ブログ

祇園祭の翌日に京都市へ出張。門川大作。
八坂神社御祭神のスサノヲノミコトが泊まる事を拒否した家は没落し、泊めて食事で厚くもてなした蘇民将来の家は繁栄したとの事。
https://www.facebook.com/722601274443520/posts/1822302737806696/

 

2018年07月14日

クールジャパン政策の敗因と改善策は?

テーマ:ブログ

国策として進めたクールジャパンがコケたというニュース。

これに対しては、クールジャパンコンテンツの売上を冷静に分析すべきです。

実は近年のコンテンツ輸出額は、アニメ、マンガ、音楽などを足して5%、ゲームが95%を占める。
しかし、クールジャパン政策は、売れていないアニメ産業とマンガ中心で、売れているゲーム産業には否定的。

政治家の多くは、コンテンツ輸出市場の変化を知らず、「アニメとマンガのクールジャパン」というイメージで進めたから、記事のようにコケた。ゲーム業界とアニメ業界を比べると、政治力はアニメが圧倒的に強く、輸出額はゲームが圧倒的に強い。そこで、政策と売り上げにねじれがでる。
再び、国会でマンガ館構想が出ているけど、文化保護政策と経済成長戦略を分けて考えないと、またコケ続ける。だけど、メンバーからしてゲームは脇だから、それほど売り上げは増えない。そこで、クールジャパン経済成長戦略といわずに、「かつて盛えた日本のアニメ分化を保護する施設」といえば大丈夫なのだ。
経済成長戦略で見れば、スマホなどのITは、コンテンツの民間市場を変え続けるから、結局、ゲームが伸び続ける。アニメをやるとすればVRやシェイダーを使った高度化したアニメにした方が良い。

 

 

2018年07月10日

AI(ディープラーニング協会G検定)学習法、合格法

テーマ:ブログ

AI人材の需要が高まっているので、資格試験マニアとして、ディープラーニング協会のG検定を取りました。

IT企業に勤めている人は、大きなビジネスチャンスとなっています。

 


指定教科書は3冊。

・AI白書 2017 (編)独立行政法人情報処理推進機構 AI白書編集委員会 角川アスキー総合研究所
・人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 角川EPUB選書 (著)松尾 豊 KADOKAWA
・深層学習 機械学習プロフェッショナルシリーズ (著)岡谷 貴之 講談社

そのうち、下記の本が微分積分だらけで、最初に文系でネット企業に勤めている我々は心が折れそうになります。

 

げげっ、私もビビりました。しかし、ここで、心を折らせて、テストをやめては負けです。

実は、IT系の知識問題で得点を埋めれば、数学が欠けていてもどうにかなる試験です!我々のような文系ITが経産省の情報処理技術者などを取った時と同様に、総得点で勝負すれば良いだけです。

本格的にAIでTensor Flowなどを使って業務をするには微分は必要です。しかし、文系でIT企業に勤めてAIにコミットする人は、どうせ業務をうけたり、指示を出したり、講演したりが目的ですから、最初から微積分を捨てて知識だけに集中した方が効率が良いかも?

 

 

私はこのように500枚ぐらいのカードを作って勉強しました。

AI白書をガンガン暗記する事。また、AIに関する国の政策や個人情報保護法などの法律分野であれば、理系の本物の技術者に負けませんから、そういうところで点数を確実にとっていけば大丈夫です。


 

 

 

 

2018年07月04日

門川大作京都市長のご来社

テーマ:ブログ

京都市長にご来社いただきました。

京都市は、外国人が多く国際化と、学生が多く教育が強い街。この部分を活かした政策についてお話をさせていただきました。

https://www.facebook.com/kadokawadaisaku/posts/1802249683145335

 

2018年07月02日

国語海賊のイノベーション

テーマ:ブログ

小学2年生の息子が土日だけで、国語海賊をエンディングまで達成!普通の漢字問題集のエフェクトが海賊風になっていて、カードを集めるという単純なもの。

通常で1200問も黙って解く事のない子供にも楽しませる工夫をしたfantamstick社に拍手。

子供側に教育に合わせさせる上から目線の教育改革だけでは失敗する。

教育が子供のプロトコルに合わせて成功を収めるイノベーションも必要。

 

 

 

 

2018年06月29日

東京都が児童相談窓口にLINE

テーマ:ブログ

東京都が児童相談窓口にLINE

(流行りの大迫風に)

小池百合子半端ないって!

あいつ半端ないって!
子育て世代は、「電話4分でLINE等が60分」児童相談所が電話だけでは、まったく強化策にならない。ちゃんと子育て世代の現状に合わせて対策。
そんなん出来ひんやん 普通

 

日テレ

2018年06月05日

SNSカウンセリング入門の出版

テーマ:ブログ

電話が2分、SNSが58分となった今の若者たち。
文科省、厚労省による相談窓口が、電話からSNSへと急速に進化し、富山にも導入されました。
一方で、新しい相談手法への対応と研修が必要とされています。そこで、京都大学の杉原教授などが出版されました。
https://snscounsel.jimdofree.com/


 「SNSカウンセリング入門」


https://snscounsel.jimdofree.com/

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース