本日は、官邸にて、「令和6年度介護職員の働きやすい職場環境づくり内閣総理大臣表彰・厚生労働大臣表彰式」に出席。

この表彰は、介護職員の方の待遇改善や現場の生産性向上に取り組んでおられる介護事業者を対象としており、昨年度に創設して今回が2回目となります。

表彰式では意見交換も行い、私からは生産性向上に向けた取組などについて受賞された方からお話を伺いました。

私は総理補佐官時代からこの表彰の創設に関わってきましたが、受賞者の皆様からノーリフティングケア(抱え上げない、持ち上げない、引きずらないケア)をはじめとする働きやすい職場環境づくりへの熱い思いを聞かせていただき、改めてこうした表彰により素晴らしい取組が着目されるようになって良かったと感じました。

介護を利用されている方々がより質の高いサービスを受けられるようにするためにも、介護職員の働きやすい職場環境づくりは重要であり、引き続き、介護人材の確保を含めて環境整備に取り組んで参ります。