私には姉との妹がいます。

姉 55才 私 52才 妹 50才


いろいろありすぎて、姉妹はよくない。妹とは連絡もしない。顔も見てない状態が3、4年はある感じです。


私も離婚してますが、妹も私より先に離婚。精神的に、病んでた時期もあり子ども3人幼児の時に養護施設に預けていた経歴あり。その間も母は妹と暮らしていた。少し落ち着き子どもらを引き取り、母と妹、子ども3人で成人するまで同居していました。


そして、子どもたちが成人しても環境的に問題あり、引越しを繰り返していました。狭いアパートのため妹は部屋もなくストレスがあり、爆発して、母は、妹のためと自分が出ればいいと思い、姉宅に住むようになりました。

姉としては、妹からなんの説明もなく母が住む事に納得してなかったのです。

しびれをきらし、姉は妹に電話。すると、私だけの母じゃないと言う始末。母をまかせたいとも言っていました。

姉は、ブチギレてそこから交流はなくなりました。

そこから3年たち、姉は母との同居にストレスを抱えています。また、姉が無職になりさらに環境は悪化。

姉は私に対しても、当たり散らす、機嫌が悪いしラインも、未読無視。

めっちゃ最悪な状態です。



現在姉と同居している母から、3、4年前からあまり母とも交流しなくなった、妹に会った話を聞きました。

母と同居していたアパートは、いろいろ壊れて修理にも時間がかかるから、退去したみたいです。

一緒に住んでた長男23才は、近くのアパートに1人暮らし。妹は、離婚後付き合っていた相手の所に住んでいるみたいです。

母は、妹の長女26才に運転してもらって、その家に連れて行ってもらったと言ってました。それも、母みずから。たぶん、自分の居場所がないからと不安になったんでしょう。私も悪かったですが…

妹に今の状況を説明し、本当なら妹のアパートに行きたかったようで。無理だから私宅の近くに1人暮らししようかと話したみたいです。

それを聞いた妹や彼氏は、月5万しかない年金で、77歳で1人暮らしは難しいなぁ〜と。

は〜???😤

あなた(妹)が追い出さず、いろいろ相談してれば、こんなことにはならなかったのにと思いました。

そして、妹は、母に、私と話したいと言ったようで。

え〜〜〜🤨

3年前に、姉には、私とは話したくない、姉とも思ってないし、連絡してこないでって言ったよなぁ〜

ほんと、都合がいいやつ!


まあ、いいや、連絡したからったらどうぞって母には伝えました。


今後また、どうなるやらです。


数あるブログの中から最後まで読んで頂きありがとうございました😌