昨日はとても暖かい日だったのに
今日は雲っていて寒っ
春が待ち遠しいYOUKOです


今日は1月15日小正月
女正月ともいうらしいけど
昔は成人の日で公休日だったのにね~
(今の若い子は知らないかてへぺろ)

小正月と言えば小豆粥

今朝、つくりました


平安時代には宮中行事だったという
正月15日に小豆粥を食べ一年間の邪気を
祓い万病を除くと

何故小豆か、、、
小豆の色
赤色に意味がある

小正月という年の節目に小豆粥を食べて
厄を祓うことで一年を健康で無事に過ごす
ことができますように❗と願い
実家の母にもお届けしました照れ


そして今年初❗の桜餅🌸
もう、大好きでラブ
色々なお店の桜餅
今年はいくつ食べられるかなぁー
って食べることばかりです(笑)