*結局、ピラティスってなんのためにやるの?* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



{17CD8DA9-BBFF-4018-9358-2930DE7ADAAB}

最近ランチは、サラダとたんぱく質を中心にしています。

炭水化物を食べると眠くなるし、だるくなるから。

運動も食事もいろんな方法があるけど、自分が心地いいのはどんなものか…

それを自分で感じられればいいんじゃないかな?

食事法も、ダイエットに良いもの、デトックスに良いもの、それぞれ違うし

何を必要としているのか、わかるといいよね!



運動も同じ。

○○っていいんですよね?

って聞かれることがあるけど、なにを目的としているのかで変わります。

{75C01CBE-1473-4A0D-B222-A6FE9BF4ECA7}

動く楽しさ

動こうと思えるきっかけを作るものであったり。



{5A8300BF-1989-4250-9B0E-974E604CF502}

自分のとじっくり、丁寧に向き合って

動きの可能性を高めていくものであったり。

それは人それぞれ。



はじめてレッスンにいらした方によく

「どのくらいのペースで続けるといいですか?」

って聞かれます。

これも、どんな自分になりたいかによって変わるんですけど

身体や動きを変えないのであれば、週に1~2回は通って欲しいです。



なんでかっていうとね…

動きってエクササイズだとかストレッチだとか、そーいうのだけではないってこと。

例えば昨日も書いたけど呼吸。

目線で呼吸が変わるってことだけど、呼吸の仕方によって働く筋肉も変わります。

たくさんの筋肉が、呼吸を助けるために動くんです。

…てことはだよ!?

質の良い呼吸をするなら筋肉も良い状態で動いてくれるけど

浅い呼吸だったりすると、あんまり筋肉が動かないことはわかるよね?

でも呼吸って当たり前のことすぎて、良いのか悪いのか自分じゃわからなくない??



良い呼吸のために、硬いところを緩めたり、ストレッチしたり

安定できるように強化したり…が必要になってくるのです!

{C4DF2949-3B4C-4CDA-B64F-142CDBA2756D}

今日も、マシンピラティスの大きな可能性を目の当たりにして

思わず涙が出そうになるほどの衝撃がありました!

脚の動きがスムーズになったことで、呼吸のときのお腹の動きがあんなに変わるなんて!!

やっぱり全体のつながりが大切。



ちゃんと呼吸できる身体は最強なんだね。

このエクササイズをやったからこうなる、ではなくて

この人に必要なエクササイズをやったから変わる。

それを確実に見極められるようにしたい。

身体が変わることの気持ち良さ、その感動をもっともっとたくさんの人に味わって欲しい。



結局、なんのためにピラティスをやっているのかっていうと

人生の中の感動を増やすためなのかもしれない。

そんな風に思った6月さいごの水曜日でした。