*呼吸の質を上げて人生の質を上げる!* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


渋谷の康鍼治療院・康先生の『康塾』が、今月もcolorfulbodyで開催されました。
テーマは『呼吸力を上げる』です

{00287F1D-A4A5-48E6-89E7-25714F1213FD:01}

はじめて参加してくれた、熊谷のサロン SmileHeart のオーナーtokiちゃんの写真をお借りしました。
ありがとうビックリマーク

東洋医学的にはモチロンのこと、西洋医学的なお話も交えて、より質の高い呼吸をするために必要なこと
つながりのあることを、身体全体として捉えながら学びました
当たり前のようにしている呼吸だけど、良い呼吸のために努力をするかしないかで、人生って変わっちゃうのかもしれない。
そんなふうに思いました。

呼吸っていうと、腹式とか胸式とかそういう表し方が一般的だけど、それだけじゃないんですよね。
吸って、吐く。ただそれだけでもあります。
複雑でもあり、簡単でもある呼吸。
知ってると知らないではどれだけ違っちゃうんだろうね~

{DFDA7301-5FDE-4835-9B14-FDA2BA8A8F28:01}



塾後にはピラティスインストラクターのみんなと、今回の学びを動きに置き換えてシェアしました。
例えば、足首の動きだけでも呼吸の深さが変わったりするんですよね。
その足首も、どの方向をゆるめるかで肋骨のどこが動きやすくなるかが変わるんです。
肋骨の動きそのものも、伸ばす、縮める、どこを起点として動きをはじめるか…
意識と感じ方で、見た目そのものも変わることさえあります目

康塾で先生の話を聞きながら、その後のピラティスでどう表現しようかな~と考えることで
わたし自身の理解も深まり、わたし独自の視点を持てることがとても楽しみでもあります音譜
アウトプットありきでインプットしていくことって楽しさ倍増。



インストラクター、セラピスト、そして身体に興味があればどなたでも
また来月も開講しますよ~。(6/30の予定)
お問い合わせはコチラから右矢印お問い合わせフォーム