*【前十字靭帯再建後】術後25日目の様子* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


去年の今ごろは何をしていたっけな~と思い出してみると…

新島で勉強してきたロッキンフローの練習をしまくって、とても忙しい8月でした。

まさか1年後に、前十字靭帯を再建しているとは思わなかったな~。

いろんなことがある人生って楽しいね音譜



退院して2週間が経って、少しずつレッスンも再開しはじめて

その合間の自分のリハビリにも気合いが入りますメラメラ

日々変わっていく膝、身体を感じることが本当にオモシロイんですヨ。

だって、こんなに人体実験できるのって自分の身体だけだもん。

得してるな~と思う



そんな術後25日目の脚はというと…

{689C175E-F766-4DEF-8759-D492ECB9AD35:01}

月曜日の鍼治療のあと、膝まわりの腫れがだいぶ引いてきました。

でも右と比べると全体的にポニョっとしているね~。

屈曲は、座った状態で調子がいいと120度くらいかな?



黄色い花曲げを深めていくときにやっていること

⑴ まずどのくらい曲がるか試す

⑵ そのときに硬いと感じるところをオイルを塗ってほぐす

⑶ また曲げてみる

⑷ また硬いところがないか(膝以外で)感じてオイルでケア

*これの繰り返し



というように、ただムリヤリ曲げるのではなくって

少しずつ少しずつ、どこが曲げを妨げているのか感じて調べながら行いますひらめき電球



歩行は、知らない人が見たら普通っぽいと思います。

理学療法士さんにも普通に歩けてると言われました。

でも…

わたしはまだまだ普通だと思っていません

踵からついて拇指球に移動していく重心の移動、流れが不自然なんですよね。

まだ踵をしっかりつくと少し痛いときもあるんです。

踵のセンサーを機能させるために、こんなこともしています。

{912BDE8B-C9B7-4DB0-948C-C59806FF387D:01}

ちっちゃいスーパーボールを踵の真ん中(ぽこっとはまるところがある。)に…

{72995D5C-4C91-4CB5-BC48-8A583FBDED5A:01}

立って踏む。

だけ。

なんですけどね…

じわわわ~っと痛いです(笑)

けど、そのあとに歩くとスムーズに歩ける



先日の記事で書いた、踵をバーに置いてのフットワークと同じ理論だけど

感覚の鈍くなった踵に意識がいきやすくなるので

その後のリハビリやトレーニングがやりやすくなります。