ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



いつもの月曜日はレッスンの予定がいっぱいで、他の何かをする隙間は無いんだけど

たまたま…

お友だちがイベントをするよ!って日に限って空いていたんですよね♪

なんてラッキーなの〜。

{7016C24E-BE41-4AB5-B385-F015D84ABA33}

フロリダ族仲間で珈琲屋さん開業準備中のワッキーと、お洋服と器と珈琲豆のお店Riyonのみわちゃんが

美味しいコーヒーを、素敵な器でいただけるという、なんとも素敵なイベントを開催してくれたんです!



仲良しの広美さんを誘って行ってきました。

{A1C67E2D-1E1F-4D6B-8641-7C6B4F479CB4}

この方、夜勤明けで寝不足なのに、いつもめっちゃフットワーク軽いんだよね。

尊敬します!!



{D608E6E8-0346-4EBA-AB3A-063664FE2FF8}

まずはみんなでランチをしてから。

ワッキーのおうちのお店、北本の「手打ちうどん けやき」さんです。

みんなはお蕎麦を。

わたしは親子丼を。

しっかりお出汁の効いた、これぞお蕎麦屋さんの味!って感じでした。

この、みんなでワイワイ食べる時間って楽しいよね〜♪



ゆっくりゴハンのあと、いよいよ本題のコーヒーと器の時間です。

{5C6EF79F-E1A3-4F14-A405-2CD70AC32189}

ワッキーオリジナルのお蕎麦に合うブレンドのコーヒーです。

わたしはお蕎麦を食べてないけど、絶対に合う!って思ったよ〜。

{2B746BC5-3E48-4976-A5C8-F9672D60460F}

同じく参加していたフロリダ族のケンイチローは、何を見ているのやら(笑)



そして…

{0C1D431C-38F1-45EF-B957-40C24A29E00C}

{31050A69-3523-44C2-8C63-D2080C71CD7F}

みわちゃんコーディネートの器たち。

好きなのを選んでいいよ〜ってことで、わたしは上の三日月みたいなお皿に乗ってるやつにした!

ブルーが美しいお皿に脚のついた器を選んだのは広美さん。

どちらも素敵すぎる!!



美味しいコーヒーと、見ているだけでワクワクする器のコーディネート。

味、プラスの何かが本当に大きいな〜って思いました。

美味しいコーヒーが、素敵な器でさらに美味しくなるんですね。



このイベントに参加して、楽しんで、わたしのお仕事に置き換えたら?って考えてみました。

そう。

colorfulbodyに来てくれるお客様は、ピラティスがやりたいんじゃないんだ。

ピラティスをすることで得られる何かのためにやっているんだ。

だってわたしがそうだもん。

怪我をしたけどスキーがやりたかったから。

はじめからピラティスがやりたかったワケではない。



レッスンの時間そのものを楽しんでもらう。

スタジオの空間を満喫してもらう。

ピラティスをしたことによって得られる何かを感じてもらう。

それを忘れないようにしよう。

そんなことを気づかせてくれた二人に感謝です!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



実はひっそり、ビール断ちをしています。

{5AE903B5-748E-444E-857E-C49B4E3BCD6E}

今月は飲みにもあまり行ってないし、家でもほとんど飲まないで過ごしています。(えらい?)

飲むとしても、外ならこんな小洒落た飲み物を頼んでみたり

家だと芋のお湯割とか?

なんでビール断ちなのかっていうと、なんとなくです(笑)

深い意味はありません。

たくさん飲んでパーっと弾けることって大好きだけど、身体が資本のこのお仕事。

なるべくベストな状態でいたいから、コントロールすることもおぼえた今日この頃なのです。



colorfulbodyのお客様は、お仕事でベストを尽くしたいからピラティスしている方がとっても多く

だからわたしもそうしないと、ネ。

去年から来てくれているフラメンコの先生まりさんも、自分のお教室や練習の合間に

コンスタントにピラティスも受けてくれています。



そんなまりさんから、お教室の生徒さんにもピラティスをやってもらいたいと

出張レッスンのご依頼をいただいて、先日の日曜日にはじめて行ってきました。

{9A577412-94A6-4789-8D9B-C2F563BC6663}

年末のライブのときのまりさんです!

カッコイイ〜♡



{FB198137-236B-4198-A7EF-2866B9C3B531}

{497432B8-E0F9-4BFD-9DDD-3C24726CE0F4}

皆さんのフラメンコが、今よりもっと情熱的で素敵なものとなるように…

踊りの中で意識するというより、日常の中で意識できることをメインにお伝えしました。

さすがに意識の高い方ばかり!



健康のために…と、何か動いたり踊ったりすることをはじめることはありますよね。

そこからさらに

もっと上手になりたいとき

そして

ちょっとどこかが痛いとき

どちらもピラティスが助けになることはたくさんあるんです。



あ、そうそう。

まりさんから聞いたフラメンコの真実。

「フラメンコは踊りじゃなくて音楽」ということ。

この言葉を聞いて、次にどんな意識と感覚でピラティスを提供しようかな…って

ちょっとワクワクしています♪



{022749A3-F4C4-4228-9289-3BAB090592CB}

レッスン後の皆さんとパチリ☆

姿勢が良くなったり、ゆるんで眠くなったり、それぞれ変化はあったみたいだけど

なによりも笑顔がさらにピカピカになった!!

フラメンコっていう好きなことを、もっともっと快適にやっていくために

ピラティスにもチャレンジする意識の高さは、きっと先生がそういうスタンスだからなんでしょうね。

とっても素敵!!



場所、曜日などによっては出張レッスンも承っております。


お気軽にお問い合わせください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



2月もあと3日で終わりだよ〜!

早い!

早すぎる!!

去年もそうだったんだけど、なぜかうちのスタジオは2月が忙しい。

忙しいって言葉、わりと嫌われがちだけど、簡単に表現するなら「忙しい」しか無いので(笑)

その合間のお勉強。

{976067EC-8E7A-4E9F-949C-1171BC642EFB}

先日、福岡でコースを受けていたときのホテルでも、飲む前に、寝てしまう前に復習を。

人の記憶ってそんなにキープしていられないから、埋もれる前に掘り起こしておく。

ノートに書いたら、必ずそれをやってみる。

やらないと書いて満足して忘れちゃう。



わたし、そこそこがんばっていると思います。

「忙しい」とともに、ときどき嫌われる「がんばる」という言葉。

「がんばれって言われなくてもがんばってるよ!」

とか。

「がんばれって言われるとツライ」

とか。

思ったことありますか?



{3935FEB2-71AA-4D71-8A9F-12581EB89668}

これはがんばって超〜早起きしてツライわたし。

でも、やりたいことのためには必要ながんばりだから、ツラくてもなんでもそうするしかない。



がんばるとき

がんばろうと思うとき

「がんばる」という言葉に過剰に反応してしまうなら

もしかしたらそれは本当にやりたいことではないのかもしれないな、って思うんです。

だって本当にやりたいことは、ツラくてもやりたくてたまらないから。



あと、気持ちの上で「がんばろう」と思い過ぎるのもツラくなる気がしませんか?

わたしの今のがんばりは「行動のがんばり」

というか、がんばろうと思ってやっていることじゃなくて

やりたいことがあって、ただそれを達成するための行動をしているだけ。



じゃあなんで「がんばる」ことをツライと思うのかな?って考えてみると

行動してないのに「がんばらなくちゃ」と思っているだけだから。

かな〜って。

「こうしたい」と口に出すのに何も行動しない。

心の中では「やらなくちゃ」と思っている。

でもやってない。

ってことじゃない?



欲しいものを手に入れたいとき、最近の傾向としては「無理しない」というワードも出てくるけど

わたしは、本当の本当にやりたいことで、さらに自分を成長させたいなら

がんばるし、多少は無理もする。

がんばらないで、無理しないで手に入れられることに成長は無いのかもしれませんね。



「がんばる」も「無理」も「忙しい」も、その言葉の意味を付けるのは自分次第。

それを本当にやりたいのか。

楽しんでできるのか。

ピラティスインストラクターになる前のわたしは、たくさんがんばっているつもりでした。

でもそれは、むいていないことを必死でやろうとしていただけなんだ。

今だからこそよくわかるんです。


いいね!した人  |  リブログ(0)