稼げる身体を作る!ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。



わたしは中学の時はバスケ部でした。

高校では山岳部に入りました。

今でこそ「山ガール」なんて言うけど、当時はどっちかっていうとダサい感じ?(笑)

でもやってみたかったんだよね〜。

なかなか行けそうもない場所に行けることに興味があったから。



でも基本的に球技が好きみたいです。

上手い下手は別として。

そんなわたしが日曜日、なんとなんと!ラグビーの練習に参加してまいりました!

{DA24444B-F265-4BE2-B840-11F0FF6FD2C6}

※太宰さん(後列右から二人目)からお写真をお借りしました。

太宰さんとは震災後の被災地へ送るスキーウェア仕分けのボランティアで知り合いました。

そしてお話してみたら、ご実家が吹上だと言うではないですか!!

勝手に親近感を持ったわたし。

そしてFacebookでつながって、そのアクティブさを見て大好きになりました♡



そんな太宰さんはかつて日本選抜でもあったラガーマン…じゃなくてウーマン?(笑)

そんなわけで集合写真の皆々様は、女子ラグビー界のレジェンドたちなようです。

スッッッゴイんですよ!

マジで!

このときたぶん、わたしがいちばん年下だったのに

皆さん、走る!走る!走る!

ボールを投げ、キックし、タックルして、地面に転がり…などなど

気づいたら芝生まみれ。

わたしね、まさかこんなことを自分がするとは思わなかった(笑)

ちょっと走ったり、ちょっとボールを投げさせてもらったり

そんな感じだと思っていたんだもん。

そしたらガチでした!(笑)



{1637EFA9-5407-43E1-9679-B044C75FC61C}

スクラムの練習。

これね〜、見た目よりめちゃくちゃ大変なの!!

頭を相手の胸の下に入れて、その頭で胸をグイッと押し上げるようにするんだけど…

{0B28AA02-C1CC-4BA5-A429-D698C8211116}

こんな顔してた(笑)

このとき考えていたことは…

「そ、僧帽筋がぁ!!!」です。

これね、僧帽筋の上部が硬いとキツイし、僧帽筋の下部を働かせることも大事。

それとモチロン体幹の安定も必要だから、多裂筋や腹横筋が使えないとツライだろうな。

股関節がスムーズに曲がることも大切。



ヒーヒー言いながらも、日頃のエクササイズで何が使えるかな〜

とか

このプレイのためにはこんなエクササイズが役立つだろうな〜

とか

考えることが楽しかった!



わたしスキークラブは熊谷だし、高校も熊谷だから、勝手に熊谷は地元と思ってるんだけど

そんな熊谷はラグビータウンでもあるんですよね。

女子ラグビーのアルカス熊谷も強いみたいだし、男子もパナソニックが熊谷に拠点を移すとか!?

興味を持ち始めると、いろいろ気になってきて楽しくなりますよね♪



その運動を見て、イメージだけでもできるトレーニングやコンディショニングもあります。

でもこうやって体験してみると、本当に必要なことがわかるんです。

だからもっともっと、いろんなスポーツにチャレンジしてみたいな!

次はボルダリングかな??


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



2017年最初のジャイロキネシスレッスン、いよいよ今週末です♪

まだ迷っている人がいたら、絶対に受けたほうがいいですヨ。

もちろんわたしも参加しま〜す。




“ジャイロキネシスはこんな人にピッタリ”

○身体が硬い人

○頭を空っぽにしたい人

○とにかく動くのが好きな人

○でも動くのが苦手な人にもオススメ

○自転車に乗る人

○ゴルフをする人

○笑いたい人

○ドMな人



でもね、本当のこと言うと、誰にでも出来るし合うと思うの。

だからやってみよ!

気になったらとりあえずやる!

それが楽しくなるコツです!



ご予約は下記からどうぞ。


2/4 ジャイロキネシス予約、と書いてくださいね!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターでスキー指導員の村井千波です。



先日の土曜日、次の日がマラソン大会だというのに一緒にスキーに行ったりえちゃん。

{ED70DADA-798C-40E2-BF86-F26BB534F47E}

運転する姿が男前でしょ?

カッコイイわ〜♡



そんな、毎度おなじみりえちゃんと

もともとはりえちゃんの自転車仲間で、ピラティスのお客様のまきちゃんと

あ、まきちゃんもダンナ様がスキー指導員なので、そこそこスキーはする人だから

3人でスキーに行きたいね〜!

ってずっと言ってて、やっと行けたのです!

{87A58B75-0F67-44DD-BDDA-9940E85B311E}

イェーイ☆



行ったのは、ミッフィー好きなまきちゃんリクエストで『かたしな高原スキー場』

どっちかっていうとファミリー向けなスキー場です。

あちこちにミッフィーがいて子どもも大喜び!

{79E247AD-83A8-43DC-970B-58BDDA9DF354}

大福みたいだな(笑)



わたしも大喜び?

{C35DD663-32C9-430B-A33B-D32217822A9E}

レストハウスにいた巨大ミッフィーちゃん。

デカすぎて、自撮りしても入りきりませんでした(笑)



わたしとりえちゃん、かつてはアホかと思うほど滑りまくるスキーヤーでした。

でも今はもういい歳オトナだから。

ほどほどな楽しみ方をおぼえました!!



今回もうちを7時過ぎに出て。

途中で見える浅間山が綺麗だったね〜!りえちゃん(笑)

{3B1A94ED-4E81-4DAD-BD0B-6D88FB5C1419}

渋滞にハマって着いたのは10時半くらいだったけど、そんなことでは焦りません。

量より質ですから。

と思えるようになった今日この頃です。



絶好の自撮りポイントです。

{CF4BEFA7-821E-42A2-AE0D-1F388728A058}

青い空と白い木、このコントラストが素敵でしょ?

みんな同じところで同じ角度で撮っていました(笑)



1時間滑って

1時間ランチして

1時間半滑って

終了!



その後のお楽しみもあるから、あまりノロノロはしていられません。

{1C487D66-61D9-4887-95F0-740188B0384A}

{6988D356-D4AA-4046-AEF7-D57F3C43CE62}

ここらへんの名物の花豆を使ったソフトクリームを食べました。

花豆味とバニラのミックスに、花豆自体もトッピングされています。

美味しかった〜!

けど

寒かった〜(笑)



コーヒーも飲みたかったから、スタバのあるサービスエリアへもわざわざ寄りました。

{E887D0FD-042D-4874-8CC5-40536835B704}

コーヒー飲んで、お土産見たり、試食したりで1時間も。

あと少しで降りるインターなのに、贅沢な時間の使い方だと思います。

もうそうなると休憩じゃないよね。



そのあとも、熊谷のスノボ屋さんに寄ってショッピングして

行田のスープカレー屋さんで夕ご飯にして。

朝から晩まで満喫しまくり!

なんだけど…

朝もあまり早く出発してないし、疲れきるまでは滑らない。

寄り道が多いから運転も疲れすぎない。

(ほとんどりえちゃんが運転してくれたけど。)



「わたしたち、オトナになったよね〜!」と、しみじみ。

盛りだくさんの内容で、満喫しまくっていても

疲れすぎて次の日に動きたくありません…

なんてことにはならないんです。

次の日、りえちゃんはマラソンでわたしはラグビーの練習へ。

ちゃんと余力を残して遊んでいるんです。



我慢することとは違うんだよね。

目一杯楽しめるけど、元気でいられる「ほどよさ」がわかる身体でいられること。

これってやっぱりピラティスをはじめてからわかったことなのかもしれないな。



そして今夜ラストのレッスンは、土日に遊びまくった身体を整えにりえちゃんが来ます。

疲れている実感が無くても、早めにコンディショニングしておくこともポイント。

また次の週末も全力で楽しめるように…

この一手間が大切なのです♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)