ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



わたしの毎日の中には、いろいろなコミュニティがあります。

ピラティス、スポーツアロマ・コンディショニング、スキー…

そしてフロリダ族☆

{7099B949-A173-4188-B179-68CCD372D8D3}

昨日は台風の影響が心配される中、江の島までSNSのお勉強に行ってきました。

写真は、キヨシ、ケンイチロー、なっしーとグループワークをしているところ。

あ、わたしのノートが開かれていないのは気づかないフリしてください!



{52E90278-617D-46BE-A816-B397F08BDB99}

これだけ情報のあふれている時代だから、勉強する場もたくさんあるし

ちょっと調べればわかることもあります。

そんな中、なんでわたしがフロリダ族に行くのかっていうと…

楽しいから!

それがいちばんの理由です。



そんなこと?って思われるかもしれません。

でもね、それがいちばん大事なんだと思うんです。

なんでも続かないと成果には結びつきにくいですよね〜。



マジメにやりつつ、さりげな〜く笑いが含まれることも楽しめる要因。

{007A8DF9-BF01-48D6-92E4-9E1ACCF85AEC}

いつも思うんです。

かっちゃんは、なんでこんなことを思いつくんだろう!?



卓球の水谷選手とワッキーが似ているって(笑)

{2A40829C-15B5-4C26-8DA0-1F32F1740816}

言われてみたら「おお!」って思うけどさ…

何度見ても笑いが止まらない!!!



こんなかっちゃんだからこそ、みんなついて行きたくなるんだよね〜。

きっと。

もちろん厳しいことも言われる(言ってくれる)こともあるけど

それって自分で気づかないことや

実は気づいているけど気づかないフリしていることだから。

わたしたちのことを想って言ってくれるんですよね。



今回もグループワークの中で、そんなふうに仲間を想って

自分以外の誰かの毎日を考えるということが

回り回って、自分に返ってくるような気がするな〜って

そんなふうに感じました。



そして、勉強している以外の時間のほうが学べることが多かったりします。



生ロマンチックだったり。



懇親会でも

{0CC7D36D-E08B-497C-B9C0-1E16A82DA96D}

{4DDB6F9F-3C99-4718-AAB5-74CA64BD74F3}

いっぱい話して、盛り上がって、歌って。

昼間は見えない仲間たちが見えたり、深い話もできたり。



{F09F61B1-D9F9-432D-A128-DBD031BD85FC}

電車に乗り遅れて笑わせてくれる人も(笑)

なんか…きむにい(左ね)、オカマっぽい走りなのは気のせい??



近い人と泊りの人で二次会も。

{D0B22FFE-987E-4ED2-B397-5225B04C94CF}

{F6A445C0-88C3-454B-A716-7D636D3DE4D1}

懇親会がいちばん勉強になるとはよく言うけど

二次会になっちゃうと、酔っ払っててなにもおぼえてないよ〜。

この後も、電車の乗り場を間違えてダッシュする人もいたしね(笑)



誰かを想う…って、言葉にすると簡単です。

けど、仲良くない人のことを想うことなんてあんまりしないよね。

関係性って、こうやって本当に仲良くなっていって

会うたびにみんなのことを好きになって

お互いに想い合えるようになる。

そんな場があるだけでも、わたしの毎日は変わるし、カラフルになる!



わたしにとって、そんな場の一つがフロリダ族なんだろうなぁ。

かっちゃんと、ともちゃんと、サイモンと、そこに集まるみんなが大好きです♡

そしてがんばる仲間たちに触発されて、わたしも負けてらんないな!って

もっともっと、楽しみながらがんばろうって思えるんです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



8月最後の日曜日はおやすみdayでした。

この日は午後から予定していたことが都内であったんですけど

タイミング良く、下北沢のロマンチックなイベントもこの日で

{73285CEA-50BE-4C67-861A-FDE2F1BFFD6B}

行ってみました!



{0D95E068-53EF-4718-BA97-2FDE13825A7B}

ロマンチック☆ギャラリー



{B470F7DE-5CA0-45A5-8826-0E37FC88420A}

{86F38CA1-051B-4FCA-9455-B845E0E6539A}

ロマンチック隊長ことこくぶたかしさん

twitterやInstagramから、たくさんのロマンチックを発信している役者さんです。

なんかね、ロマンチック辞典を読んでいると、ほんわかした気分になるんですよね☆

あとね、わたしの日常には足りない要素だと思うからこそ

たまにはロマンチックを充電しないと!って思うのです(笑)



そこからいくつかの電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ…

あまり馴染みのない街、白山までやってきました。

そこでは、一文字セラピーという筆跡心理学というものと

バランスボールのエクササイズで体幹を整えてから文字を書くとどうなる?

という体験をさせてもらいました。

{75554DD0-3BB6-417B-84B2-424163F91D80}

バランスボールで、ストレッチしたり、エクササイズしたり。

ピラティスでも使うけど、やっぱり誰かのキューイングで動くのが気持ちイイ!

スッキリした〜!!



{9A91BA59-5FAC-4E6B-9009-C5A1A1F8D81B}

右がビフォーで、左がアフター。

文字が濃くなっているのはわかりますか?

あと勢いも。

そして大きく文字を書くのって気持ちイイんですよね〜。



ペンの持ち方、姿勢、腕の使い方。

とても簡単なことなのに、教えていただくと驚くほど文字が変わるんです。

楽しかった〜!

また自分でもときどき、文字を書いて練習してみようと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



台風10号の迷走に振り回されている皆さ〜ん!

{0259C27F-870F-490E-A67F-63EDF97C562D}

どうやら明日は大丈夫みたいです。

良かったよ〜。



今日も大丈夫かな〜と心配していたら大丈夫でした。

相変わらず自然災害の影響を受けにくいジンクスは続いているようですね。

{FFF3E8B7-0961-420E-A0EF-B5C82F651F1E}

そんなわけで、今朝もいつものコスモスアリーナからスタート。

先週は雨が強くてお休みの方が多かったけど、今日はたくさん来てくれました。

ありがとうございます!



でも、台風のせいなのかしら?

と、

なんとなーく調子悪い人が続出。

なんとなーく身体がボヤッとしてます。って。

そんなときもピラティス、役立つことがたくさんあるんですよね。

あれやこれやと動いていると、ボヤッとはどうなりました?

って聞いたら

あれ?

あぁ、忘れてました。

ボヤッとしてないです!

って(笑)



なら、もっと動いてもらっちゃお〜。

ってことで

{F3ECC2D3-2706-4A1A-BEEA-A95D8E77B904}

『モモサキさんストレッチ』

です!

なんでモモサキさんかって?

それはわたしに会ったら聞いてくださーい。(説明がメンドクサイ。)



この前のPilates Japanのインストラクター養成コースでもやったコレ。

コース生たちも手こずっていたんですよね。

なのに、平均年齢たぶん60うん歳で、70オーバーの方も多いこのメンバーさんたちが

{46FAD3C2-AC28-41C2-9ECB-0D58E7E7F850}

こんなにカッコ良く動けているんです!!

あんまり素晴らしいので

「そのままストップ〜!」と言って撮影(笑)

プルプルしてたよね。

ごめんなさーい!



なんで、この方たちがハンズオンも無しでこんなにスムーズにできたかっていうと

みんながエクササイズを形として捉えてないから、だと思うんです。

「これをこうして、ここをこうやってね〜。」というわたしのキューイングを

ただ素直に体現したから、なんです。



本や雑誌などの写真でエクササイズの形だけ見たときに

もしかしたら上手く動けなくて悩むことってありませんか?

もちろんそこには説明も書いてあると思います。

でもそれは、その形(ポーズのような)の説明だけなことが多くないですか?



本質は動き。

どこをどう意識して使うか。

ホントそれを素直に捉えて動くだけ。

それを的確に伝えてもらえたら、意外となんでも簡単なのかもしれないね。



インストラクターがそれを伝えられるようになるためには

そのエクササイズを何回も何回も…

colorfulbodyでジャイロキネシスのクラスを担当してくれる、ゆきえ先生風に言うと

100万回やればできるようになる!

100万回やってできたら、誰かにもわかりやすく伝えられるようになるんじゃないかな。



これってピラティスだけに言えることじゃないよね。

できるようになりたいことは100万回やる!

100万回できなくても、101万回目にはきっと楽しく動けるから♪



わたしもあと、何回やったら100万回になるかな??


いいね!した人  |  リブログ(0)